« 秋田・大館フリーきっぷが終了ですって | トップページ | 鉄分が切れそうでーす »

2010.09.15

駅の写真館-岩峅寺駅

100821007101
駅の写真館岩峅寺駅

サイトの本編「駅の写真館」に、またひとつローカル線の駅を追加しました。

1008210073
「いわくらじ」と読みます。私も、最初は読めませんでした。

1008210070
映画「劒岳 点の記」では、明治時代の富山駅としてロケが行われたそうです。
この映画を私は観たことがありませんが、映像は素晴らしいものであると聞いています。

1008210061
昭和40年代から時間が止まったかのような雰囲気。

1008210051
いちおう2つの路線の接続駅なので、列車は頻繁にやってきます。

1008210062
お世話になっている「四季の旅写真Gallery」のとらさんもこの駅を訪れました。
とらさん曰く、「富山地鉄訪問の目的の50%以上はこの駅・・・」だったそうです。

岩峅寺駅に限らず、富山地鉄の駅は風情のある駅舎がいっぱいです。
利用者にとってはキレイな駅舎のほうが望ましいとは思いますが、
古い駅舎でも必要な手入れがなされていて、その雰囲気に好感が持てます。

とらさんも富山地鉄やこの岩峅寺駅のカットを発表されています。
こちらからぜひどうぞ♪ → 「秋は空 秋は広角 秋は鉄

あ、私が撮った↓16カットもちゃんと見てくださいね~

[ 駅の写真館岩峅寺駅 ]

|

« 秋田・大館フリーきっぷが終了ですって | トップページ | 鉄分が切れそうでーす »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

どんぶりさん、こんばんは。
驚きました! 訪ねた時期、こんなに接近していたのっですね。
う~ん、駅の表情はやっぱりどんぶりさんが素晴らしいです。拝見しながら、また訪ねたくなりました。
駅長さんは気さくな方で、「冬は寒いけどなかなかいいよ!」と。駅舎も電車も長く大切に使っておられるのには感動しました。
私のアルバムをご紹介くださったご厚意に心より感謝申し上げます。
感動を分かち合えて、とても嬉しく思います。

投稿: とらさん | 2010.09.15 21:22

■とらさん
2週間ほどの時間差でしたね~。
その2週間でも、周囲の風景は確実に秋が深まっているのがよくわかりました。

駅の職員さん、私が会ったのとたぶん同じ方でしょうね。
気さくな職員さんであった印象が私にも強く残っています。

いつかとらさんとはどこかの線路際か駅舎でご一緒したいですね。

投稿: どんぶり | 2010.09.15 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/49450181

この記事へのトラックバック一覧です: 駅の写真館-岩峅寺駅:

« 秋田・大館フリーきっぷが終了ですって | トップページ | 鉄分が切れそうでーす »