« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.23

「ツユノ ハレマ エノデン」

1006190043
ツユノ ハレマ エノデン

サイトのほうを更新しました。
先週の土曜日にお出かけしてきた江ノ電でのスナップ、13カットを並べてみました。

梅雨に入ったものの、なんとなく曇りや晴れの日が多いように思う関東地方。
土曜日もそこそこいい天気・・・昼間だけ「相棒」と一緒に江ノ電を回ってきました。

1006190044
今回一緒に来てくれた「小さな相棒」。長男と出かけるのは久々かな?

基本的には「子連れ鉄」なので、あまり無茶な行程は組めません。
長谷-極楽寺間のトンネルの東側の有名撮影地である御霊神社前は
紫陽花は見事だったものの、人が多すぎでゆっくり撮影できる雰囲気ではなく・・・(^^;;

1006190052
結局、極楽寺駅周辺と、鎌倉高校前から腰越にかけてのカットが中心。
撮影の合間に海岸の砂浜で遊ばせたりとそれなりに飽きさせないようにしましたし
軒先すれすれを走る江ノ電の姿は、長男うど坊にとっては新鮮だったようです。

1006190031

1006190033

1006190049

1006190062
京都の京福電鉄「嵐電(らんでん)」と江ノ電との姉妹提携を記念して走っている電車。
嵐電の電車の塗装を江ノ電の電車に施して・・・個人的には似合ってないと思うw

[ お気に入りの1枚ツユノ ハレマ エノデン ]

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.20

いつもと同じ日曜日

6月20日は「父の日」ってやつです。
曲がりなりにも人の子の父親している私・・・普段と特に変わらない休日でした。

そんな中で、唯一の父の日らしいそれは、子どもたちが保育園で作ってきたプレゼント。
「成長したんだなぁ」と実感できるのがやはり嬉しいですね。

Dscf0133
左上:長男・うど坊作の「ネクタイ」
右下:次男・しん坊作の「マグネット」(紙粘土工作にマグネットが埋め込んであります)

それぞれ、一発で「パパの顔を作ったんだな」と思わせてくれました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

駅の写真館-鳥居本駅

0606170034
駅の写真館鳥居本駅

滋賀県は近江鉄道の鳥居本(とりいもと)駅のスナップをUPしました。

0606170033
梅雨の中休み、明るいけど蒸し暑い晴れた日の午前中の訪問。
宿場町の面影を残す街並みと青い空、そして赤い屋根が特徴の駅舎のコントラスト。

0606170024
撮影は2006年の6月ですが、このときは2回目の訪問。
それ以前にも訪れたときの高い屋根の印象が強くて、再訪したいと思ってました。
秋の雨の中で撮ったカットもあるのですが、それはまた後日(^^;;

[ 駅の写真館鳥居本駅 ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.14

たわいもない写真:その52

Dsc02445
2010-6-12 8:47 ご近所の公園にて

先週末からプライベートが忙しくて、PCの電源を入れる時間が激減してます(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

「たそがれの河原にて」

1006050100
たそがれの河原にて

サイトのほうを更新しました♪

先週の土曜日、出撃許可が下りたのでクルマで信越方面に撮影に出かけてきました。

もともと、この日の行き先は茨城方面へと決めていたのですが
当日夕方の天気予報がころっと変わって雨になってしまったので急遽行き先変更!
深夜の上信越道を飛ばしてまずは日本海方面へ。
その後、午前中は北陸本線や信越本線を撮影するも、
残念ながらやはり天気が芳しくなく、ちょっと消化不良気味の行程・・・。
午後になって飯山線沿いに転戦するとようやく晴れてきてくれて、
この日最後に立ち寄ったこの長野電鉄の鉄橋では
長距離の移動の甲斐もあって、なかなかたそがれる風景に出会うことができました。

1006050101
鉄橋の北側から。撮りたかったのはこの車両。

1006050104
来年の春には置き換えで廃車になるそうです・・・
好ましいスタイルの車両で気に入っているので、
今年は何回か出かけて撮影してみたいですね。行ければですが(^^;;

[ お気に入りの1枚たそがれの河原にて ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

たわいもない写真:その51

Dsc02327
2010-6-5 17:23 長野県飯山市
1/750sec f6.7 ISO=200 28mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.02

「一日の終わりの夏空」

05061833
一日の終わりの夏空

6月のトップページのカットは、今は廃線になってしまった「北海道ちほく高原鉄道」で。

2001年に初訪問して以来、その沿線の雰囲気の良さに惹かれて何度も行きました。
大切な思い出も作ったほどのちほく高原鉄道も2006年4月に廃線。

実は、このカットは自分にとってのちほく高原鉄道のラストカット。

廃止直前の騒然とした雰囲気を敬遠したので、これ以降の訪問はありませんでした。

一日の終わり、夏の爽やかな空の下を走り去るディーゼルカー。

シャッターを切ったその感覚は一生忘れることができません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.01

デジブックでふたたび!

いつも使っている「デジブック」。
コンテストに何気なく応募してみたら・・・「フォトブック部門」で入選をいただきました♪

春のデジブックコンテスト 2010(←フォトブック部門の2段目の真ん中!)

以前にも「鉄道写真コンテスト 2009」でグランプリをいただきましたが、
今回のそれのほうが格段に嬉しいです!

なんせコンテスト全体での応募総数は3,270点もあるそうですから!

その中で入選した21作品のうちのひとつが、私が作った↓これ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »