« 不定期刊「おうち通信」vol.12 | トップページ | 駅の写真館-北一已駅 »

2010.04.13

「府中交通遊園の6191」

1004110003
府中交通遊園の6191

今回はちょっと趣向を変えて「保存車」の写真です♪

1004110031
東京都府中市・市立交通遊園。
この一角に、元都電の車両「6191」が保存されています。

実はこの公園、我が家の近所でして・・・たまに遊びに行くのです。
引越しのどたばたで全然余裕がなかったし、
子どもたちもカラダを動かしたいだろうということで、
「天気も悪くなさそうだし、息抜きに家族みんなで・・・」と、日曜日の午前中にお出かけ。

1004110005
ネットで調べていくと、
この都電の車体、以前は荒れ果てて見られる状態ではなかったようです。
現在は修復作業が行われていますが、北側のボディはまだ修復のパテが残ってます。

今回の13カットはモノクロで撮影してみました。
修復したての鮮やかな黄色い車体と、芽吹き始めの新芽の若い緑色が
「古い車体」というイメージを半減させてしまうと考えたからです。
古いものを古く渋く見せたい、ということでモノクロで撮影開始。
子どもと遊びつつカメラを向けて、私自身もいい息抜きができました。

1004110013
この交通遊園には、都電の車体の他にも乗り物が保存されています。
その中でも特筆されるのでは?というのがこの消防車。
年代モノのそれは、少なくとも昭和40年代以前のものではないでしょうか。

1004110014
昭和51年生まれの私・・・このいすずのエンブレムは見覚えがありません・・・。

Dsc09825

Dsc09829
蒸気機関車や小さな電気機関車も保存されています。

長男・うど坊の保育園の友達も偶然にここに遊びに来ていました。
彼ら男の子2人が夢中になって機関車を見に行く姿は
後ろから見ていてほほえましかったです。

Dsc09852
ささやかなお花見。桜+鉄道の写真、今年は撮れるかな・・・?

[ お気に入りの1枚府中交通遊園の6191 ]

|

« 不定期刊「おうち通信」vol.12 | トップページ | 駅の写真館-北一已駅 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

どんぶりさん おはようございます。
なんとどんぶりさんは1976年製ですか!
あらら私とは親子ほどの年の差がありますやん!

ってウソ! うそ! 嘘ですよぉ~~ん!

まぁ同世代。 間違いなく同世代。 いやぜったい同世代です。

しかしまぁ~ いい感じの公園をうまく切り取られてますね!
さすがです。

投稿: | 2010.04.17 05:28

東京都電の車両は公園に静態保存されてる。昔の都電は路面を走ってたわけだ。車が増え、交通渋滞が悪化したから都電は次々に廃止され、荒川線だけを残した。27系統と32系統が一本化され、都電荒川線となった。早稲田~三ノ輪橋間は一本で行けなかったから王子~荒川車庫間の停留所で乗り換えなければならなかった。今は都営バスの路線に変わったからだ。

投稿: タクロウ | 2010.04.17 16:33

■宮さん

>>あらら私とは親子ほどの年の差がありますやん!

・・・・・・・・・・。

我が家は東京都内でもかなり郊外のほうなので
比較的公園も多く、その面積も大きいです。
午前中の早い時間だったので子どもたちが少なかったけれど
できるだけその姿がフレームインするように心がけました。

■タクロウさん

物心ついたころには「荒川線」としか呼ばれておらず
白+緑の塗装の車両がすでに主力でした。
昭和30~40年代の都電の様子をたまに書籍で拝見しますが
かなりおおらかな雰囲気だったんだな・・・と感じますね。

投稿: どんぶり | 2010.04.17 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/48073571

この記事へのトラックバック一覧です: 「府中交通遊園の6191」:

« 不定期刊「おうち通信」vol.12 | トップページ | 駅の写真館-北一已駅 »