« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

上越線なう

上越線なう
越後湯沢で乗り換えて乗り鉄満喫ちう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関越道川越的場BSなう

関越道川越的場BSなう
これから高速バスで新潟入りします〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.28

「彩りの森」

0705010033
彩りの森

小雨が降る森、その彩りをかすめて走る線路。

0705010035

内山駅でしばし「激写」して、駅間を歩き始めた私。
この界隈がすっかり気に入ってしまいました。

0705010040

当時はデジカメの彩度をちょっと上げた設定で撮影していました。
ちょっとけばけばしい気がしたので、UPに際して少し彩度を落としたのですが・・・(^^;;
でも。小雨に濡れる木々の葉は実に鮮やかだったんですよ。

[ お気に入りの1枚彩りの森 ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.25

たわいもない写真:その50

Dsc00330
2010-4-25 13:27 若葉台公園(東京都稲城市)
1/200sec f9.5 16-105mm(18mm) ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

「雨上がり」

0604100012
雨上がり

天候不順の今年の春。
「また雨かぁ」と、朝からちょっぴりブルーなキモチ。

それでも・・・・「雨には雨を」の気分で、雨の俯瞰写真をUPしてみました。
全体的に白く写っているのは雲。うようよ動いていて、ちょっぴり神秘的な風景でした。

[ お気に入りの1枚雨上がり ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

おかえりなさい・シャトルクルー

100421

twitterで「スペースシャトルのクルーが降りてくる」という情報をつかみ、
実際に降りてきてからクルーのスピーチまで、ずっとUSTERAMで生中継で見てました。

日本時間にして0時ちょっとすぎでしょうか。
最後のスペースシャトル日本人飛行士・山崎直子さんの帰還スピーチもライブで視聴。
英語の挨拶に続いて日本語の挨拶をしっかりとこなした姿を見てプチ感動しました。

テレビで見る以前にこうしてライブで見られるなんて・・・・
きっとテレビでは伝わらない様子まで体感することができたように思います。

ほんと、こんな時代になるなんて想像できませんでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.18

たわいもない写真:その49

Dsc09909
2010-4-18 12:16 東京都八王子市 殿入中央公園
1/350 f8 ISO400 105mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅の写真館-北一已駅

0904100002
駅の写真館北一已駅

サイトのほうを更新しました。北海道は留萌本線の「北一已」駅です。

0904100016
「北一已」と表記して「きたいちやん」と読みます。いわゆる難読駅のひとつです。
小さな「ゃ」ではなく、大きな「や」です。
私も気がつくまでずっと「きたいちゃん」と読んでいました(^^;;

0904100028
隣の駅は北海道の大幹線・函館本線の深川駅。
大きな特急停車駅のその隣には、田んぼの中の小さな無人駅。

0904100015
出てきたふきのとうが印象的な駅でした。

0904100014
プラットホームのそばから下り列車を。中央にそびえたつ電柱が・・・(^^;;

[ 駅の写真館北一已駅 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

「府中交通遊園の6191」

1004110003
府中交通遊園の6191

今回はちょっと趣向を変えて「保存車」の写真です♪

1004110031
東京都府中市・市立交通遊園。
この一角に、元都電の車両「6191」が保存されています。

実はこの公園、我が家の近所でして・・・たまに遊びに行くのです。
引越しのどたばたで全然余裕がなかったし、
子どもたちもカラダを動かしたいだろうということで、
「天気も悪くなさそうだし、息抜きに家族みんなで・・・」と、日曜日の午前中にお出かけ。

1004110005
ネットで調べていくと、
この都電の車体、以前は荒れ果てて見られる状態ではなかったようです。
現在は修復作業が行われていますが、北側のボディはまだ修復のパテが残ってます。

今回の13カットはモノクロで撮影してみました。
修復したての鮮やかな黄色い車体と、芽吹き始めの新芽の若い緑色が
「古い車体」というイメージを半減させてしまうと考えたからです。
古いものを古く渋く見せたい、ということでモノクロで撮影開始。
子どもと遊びつつカメラを向けて、私自身もいい息抜きができました。

1004110013
この交通遊園には、都電の車体の他にも乗り物が保存されています。
その中でも特筆されるのでは?というのがこの消防車。
年代モノのそれは、少なくとも昭和40年代以前のものではないでしょうか。

1004110014
昭和51年生まれの私・・・このいすずのエンブレムは見覚えがありません・・・。

Dsc09825

Dsc09829
蒸気機関車や小さな電気機関車も保存されています。

長男・うど坊の保育園の友達も偶然にここに遊びに来ていました。
彼ら男の子2人が夢中になって機関車を見に行く姿は
後ろから見ていてほほえましかったです。

Dsc09852
ささやかなお花見。桜+鉄道の写真、今年は撮れるかな・・・?

[ お気に入りの1枚府中交通遊園の6191 ]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.04.11

不定期刊「おうち通信」vol.12

Dsc09761

この週末は旧居の引渡し。

ちょっとだけ荷物やゴミが残っていたので、それもキレイに撤収。
がらーんとした室内に立ち尽くす私。
「窓の外の風景は、もう二度と見ることはできないんだろうな」と思うと
急に寂しく・・・というかなんというか、感傷にひたってたたずんでしまった。

旧居の大家さんとは、縁あってこれからも懇意にさせていただくことになった。
いろいろと良くしてくれたのでありがたかったし、これからも心強い存在だ。

4年半の旧居生活。「楽しかったな」と、ひとりつぶやく午後であった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.08

「さくら咲く散歩道」

久々に「デジブック」を利用して1作品仕上げてみました♪

埼玉県は熊谷市、秩父鉄道の「広瀬河原」という車庫のそば。
駅でいうと「ひろせ野鳥の森駅」から「大麻生駅」の間には
線路と荒川の土手との間にはしばらく桜並木が続きます。

2009年春。2週間の長期休暇をいただいた初日はこの場所にたたずみました。
午前中の明るい日差しが春らしさをより引き立ててくれて、
撮影している私もすっかり心が開放されて・・・2時間もこの場所でのんびりしました。

0904090046
いちばん気に入っているのはこのカットです。
散歩道にせり出すような枝ぶりの桜の木。このアングルからしばし動けませんでした。

ぜひ「フルスクリーンモード」で見てくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.06

デジブック.net

「今週のオススメ作者」に私が選ばれているみたいです・・・

デジブック.net

Dis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

不定期刊「おうち通信」vol.11

Dsc09616

先週末を利用して、新居への引越しが無事に終わりました。

エピソードもいろいろあるので折りをみてネタにしていきたいと思います。

取り急ぎ、日常生活ができるレベルまで周囲を片付けたのですが
いわゆる「倉庫部屋」はカオスな状態でして・・・整理ができるのはいつのことやら?

私のPCデスクは和室に落ち着くことになりました。
照明が白熱電球なので、白い紙が白く見えない・・・。
そのため、モニターを見るには違和感ありありであります(^^;;
写真を画面上で調整すると光源の影響がもろに出てしまうため、
別の照明に付け替えることを早急にやっていきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.02

不定期刊「おうち通信」vol.10

いまの家で過ごす「最後の夜」がやってきました。

Dsc09573

定時で仕事を上がり、とっとと帰ってきて家族と過ごした夜。
子どもが寝静まって静かになった午後10時、改めて家の中を見てみると・・・しみじみ。

Dsc09577

この借家では、約4年半の期間を過ごしました。
その間に家族が2人増え、相棒も成長し、私の名刺にも小さな肩書きがつきました。

Dsc09580

明日からは新居へ引越し。
しばらくは落ち着かないだろうけど、ご近所さんも悪くない感じだし・・・やはり楽しみ。

人生の中で指折りのターニングポイントにいるんだなってことを実感しています。

引越しのため、日曜日の夜までネット環境から離れる予定です。それではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「春色の風」

0904220019s
「春色の風」

4月のトップページのカットは春らしい色彩の絵ですよ~♪

0904220018
1カット前のコマ。
4月も中旬になると菜の花の勢いも弱く、背の低い花ばかりだったので
撮影する私もできるだけ低い位置になるように姿勢を低くして撮ってます。

0904220017
小田急線の撮影となるといつもは愛甲石田-伊勢原に行くのですが
この場所、伊勢原-鶴巻温泉も悪くないなぁと再発見した1日でした♪

■2010.4.6 追伸

アホキさんのコメントにヒントをいただいて、写真を絵画調に加工してみました♪

0904220019sb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.01

きょうは4月1日

Dsc09571
「▲#&λ◎▽!! ×■QΩφ!!」 →  ◎ψβ#£

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »