« 不定期刊「おうち通信」vol.5 | トップページ | たわいもない写真:その45 »

2010.02.07

9年前のくりはら田園鉄道

前回エントリーではくりはら田園鉄道のカットをUPしましたが、
初めて訪問したのは2001年の2月のことでした。

当時のコンパクトデジカメによる写真をご覧いただきましょう。

Dscf4408
写真は同鉄道の東北本線からつながる起点・石越駅ではなくて
途中駅の沢辺駅から始まっています。
というのも、路線バスでここまで到着したわけでして・・・その理由はのちほど。

Dscf4409
雪が舞う駅に赤いディーゼルカーが入線し、終点の細倉マインパーク前を目指します。

Dscf4416

Dscf4417

Dscf4420
車両の(たぶん)最後尾から、みんなで雪景色の鉄路を眺めていました。

終点の細倉マインパーク前駅はちょっと質素な駅なので、
駅自体の写真は残っていないのですが・・・

Dscf4421
駅前に保存してあった電気機関車はしっかりと残っています。

Dscf4431
イメージ的に1カット・・・(^^;;

Dscf4439
起点の石越駅に到着して、みんなで撮影♪

ここまで「みんなで」という表現を2回使いました。
というのも、このときはオフ会での小旅行での「くりでん」訪問だったからです。

当時のオフ会の案内のメールが残っていました。行程はこんな感じでした。

盛岡(9:40)→一ノ関(10:53)  「お座敷列車ゆったり号」
一ノ関(11:00)→延年閣(11:31)  宮交栗原バス築舘行き

 ◆温泉入浴、昼食  

延年閣(14:01)→沢辺(14:11)  宮交栗原バス築舘行き
沢辺(14:28)→細倉マインパーク前(14:56)  くりはら田園鉄道
細倉マインパーク前(15:07)→石越(15:51)  くりはら田園鉄道
石越(15:59)→一ノ関(16:22)  539M
一ノ関(16:54)→盛岡(18:09)  「お座敷列車ゆったり号」

そういえば「お座敷列車」なんてありましたね。
今はすっかり淘汰されてしまいましたが・・・

Dscf4375

Dscf4395

Dscf4376

Dscf4377
機関車に引かれて走る列車なんて本当に少なくなりましたね・・・

【2001年2月11日撮影】

|

« 不定期刊「おうち通信」vol.5 | トップページ | たわいもない写真:その45 »

○○年前の××線」カテゴリの記事

コメント

くりはらかぁ・・・・
電車の時期に一度行こうと計画したのですが残念ながら実現できませんでした。

オフ会でお座敷列車とは なかなかいい企画でしたね!
そう言えば私 一度もお座敷に乗ったことがありません。
いい経験ができて良かったですね!

投稿: | 2010.02.07 17:59

こんばんは。
01年も06年も雪のくりでんだったんですね。
いいなぁ…こんな光景も見てみたかったです(泣)。
コンデジでもやっぱ上手いなぁ、どんぶりさん。

投稿: Kyo-to | 2010.02.08 02:16

■宮さん
このときのオフ会の幹事さんに拍手ですね~。
いま思うとお座敷列車に乗るという本当に貴重な経験ができました。

■Kyo-toさん
ちなみに2001年は秋のくりでんも経験してます(笑)

しかしKyo-toさん、ただのコンデジ写真に対して褒めすぎですよ~。

投稿: どんぶり | 2010.02.08 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/47502016

この記事へのトラックバック一覧です: 9年前のくりはら田園鉄道:

« 不定期刊「おうち通信」vol.5 | トップページ | たわいもない写真:その45 »