« 写真の整理をしています | トップページ | 20100211-いつもの「トント」 »

2010.02.16

「ラッセル! ラッセル!」

1002110003
「ラッセル!ラッセル!」

2月11日から13日にかけて撮影した宗谷本線のラッセル車のカットをUPしました。

1002120046
今回の北海道旅行の目的のひとつが、このラッセル車の撮影。
2004年12月、2006年2月にもこのラッセル車を撮影しているので、今回が3回目。

1002120055
毎日、しかも昼間に走るラッセル車は全国でもここだけ。注目度も高まっています。

1002120047
音威子府駅でのこのカット。実は長男・うど坊が撮影したもの。
最近は「おしゃしん撮る!」なんて言って私のカメラをよこすよう要求してきます。
彼には遊びのつもりだと思ってカメラを渡すのですが(落とさないことだけが心配・・・)
それなりに真剣に撮って、たまにハッとするような写真を残すので侮れません。

1002130012
注目度が高まっているためか、今回は撮影する「同業者」をあちこちで見かけました(^^;;

[ お気に入りの1枚ラッセル! ラッセル! ]

|

« 写真の整理をしています | トップページ | 20100211-いつもの「トント」 »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。しょうたと申します。

くもゆにさんのミニ掲示板から飛んできました。ブログの内容を見させていただき、私も近くで撮影していました。11日の北星-日進、12日の音威子府のスナップは私も行っていましたので、ニアミスしていましたね。

投稿: しょうた | 2010.02.17 00:10

■しょうたさん

コメントありがとうございます!
東恵橋のカットをくもゆにさんの板で拝見していましたが
立ち位置はおそらくお隣かと思います。。。
(私はいちばん線路寄りにいた記憶があります)
また、1時間前に到着されていたとのことなので、きっと挨拶していますね。
(追っかけ組からちょっと早いタイミングで乗りつけたので・・・)

音威子府では到着直後から15分ほど、男の子連れで撮影していました(^^;;

投稿: どんぶり | 2010.02.17 00:27

こんにちは、ラッセル車の写真を見ました。
広島では、なかなか見ることができないので、一度は、生ラッセルみたいですね。
うど坊君は、どんぶりさんのDNAを引き継いでいますね。
うちの、長男マー吉も、先日、呉線の写真を撮らせたら、なかなかいい写真を撮っていました。
(ブログに、UPしているので見てください。)
 お互い、子供の成長にハッとする事がありますね。
 追伸 マー吉は、ラッセル車がとても好きです。

投稿: Ma-Mo | 2010.02.17 06:39

ラッセル!ラッセル!って
ハッスル!ハッスル!をもじったのでしょうか
だとするとどんぶりさんもかなり...(笑)

それにしても子供の目線って侮れませんね。3枚目と4枚目を比べると4枚目の方が勝ってるような(笑)

投稿: アホキ | 2010.02.17 14:26

はじめまして、キハ28号と申します。
ツイッター経由で飛んできました。フォローありがとうございます。
ラッセル車の写真素敵ですね。故郷の北海道を思い出しました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: キハ28号 | 2010.02.17 22:45

いやぁ〜 美味しそうなロブスターですね!(笑)

そう言えば 同じ時期に私の知人も行ってましたよ!
もしかしたら ご一緒されてるかもしれませんね!

しかし いいのを写されましたね!
なかなか遠征が出来ない身なので羨ましいです。

投稿: 宮 | 2010.02.18 08:18

■Ma-moさん
広島からいちばん近いラッセルは木次線のそれではないでしょうか。
でも不定期運転ですし・・・見る機会はありませんよね(^^;;
マー吉くんが撮った写真も拝見しました。
「いかにも子ども目線」のアングルが新鮮です~。
次はぜひ一眼レフを持たせてあげましょう(笑)

■アホキさん
格闘技には興味がないので偶然です(^^;;
でも語感はまさにハッスルのそれですよね(汗)
ブログでは4枚目、webでは6枚目が子ども目線のカットですが
え・・・ほんとにこっちのほうがいいですか???
写真は勝ち負けではないぞ~と言い聞かせる自分がここにいます(^^;;;;

■キハ28号さん
Bトレのブログ、かなり前から拝見させていただいていました。
ツイッターのアカウントを見つけたのでフォローしてみた次第です。
Bトレはそのデフォルメ感があまり好きではないのですが
キハ28号さんのブログは肩の力を抜いて拝見できるので楽しみにしています。

■宮さん
氷漬けのロブスター、美味かったですよ~♪(←ここでも自慢してみる)
12日の日進-北星間の陸橋の上は7~8名の方がいらっしゃいました。
定番中の定番撮影地なのでどこかですれ違っているかもしれませんね。

投稿: どんぶり | 2010.02.18 20:29

ブログへコメントを頂きましてありがとうございました。
12日の音威子府駅でお見かけしておりましたが、
子供さんを連れて居た方という記憶しかなくて・・・
ちなみに私は、派手なスキーウェアーを着てました。

日中の定期があるのは、宗谷本線のみという事で、
今回初めて渡道したのですが、いやー本当に良かったです。
本州では消えつつあるDE15ですが、
北海道ではまだまだ残って居て欲しいものですね。

投稿: Duckn | 2010.02.18 22:00

■Ducknさん
コメントありがとうございます!
音威子府ではラッセル到着直後に構内に入られた方ですかね?
入場券を買う様子を見て我々も・・・と思って後を追わせていただきました。
子どもの安全が優先だし「寒い~」なんて言い始めたので
ラッセルに夢中で周囲にほとんど目が行かなかったですが
確かにスキーウエア姿の方がいらっしゃったような???

ちなみに13日の塩狩-和寒も数百メートルのニアミスですね。
我々は和寒IC入り口直前の道を入ったところの踏切で撮影してました。
関西からいらっしゃったという同業者2名殿と一緒でした。

本州では消えつつあるDE15・・・確かにそうですね。
さらに本州のそれは定期列車ではないので
宗谷本線以外の線区での走行写真は撮ったことがありません。
見るだけでも幸運と思わなければなりませんね。

投稿: どんぶり | 2010.02.18 23:47

雪衣たっぷりのエビ天うまそうですね。
涎が出ちゃいます。
しかも音威子府(そば)でどんぶりさんが湯気を立てて撮影・・・・ご馳走様です。

本州では最近は青えびになっていますが
やっぱり雪には赤海老ですね。
それにしてもうど坊君も腕を上げましたね。
親子での競作が今後楽しみです。

ところで、特雪のダイヤって皆さん何処から仕入れているのでしょう??

投稿: 鉄鍋 | 2010.02.19 02:22

■鉄鍋さん
エビ天さん、美味しくいただきました♪
しかも「夜食」としてもいただきました(謎)

昨年8月にカメラを入れ替えたわけですが、
先代のα-7Dは下取りに出さずにそのまま保管しています。
もう少し腕力がついて一眼レフを持てるようになったら
うど坊の専用機として与えてあげるつもりです。

今回のラッセルのダイヤですが、雑誌におおまかな時刻が掲載されていましたよ。
それから、やはりネット上での情報収集がメインです。
「**駅で○○列車と交換する」という1行で時間が読めますし、
今回はお世話になっている方から情報提供をいただくことができました。

投稿: どんぶり | 2010.02.19 23:10

こんばんは。
自分もその時期は北海道に居ました。
宗谷……ではなく釧網本線の沿線に。
顛末は自サイトにて公開するつもりですので。f(^-^;

>うど坊君撮影の子供視線
 子供視線って、我々大人が普段見慣れていないから新鮮に映りますね。
 三脚を低くすれば低姿勢の構図は作られるけど、どうも違和感があるんですよね。

投稿: かぜのね | 2010.02.19 23:58

……あ、書き忘れ。a(^-^;

宗谷本線のラッセル撮りが増えてきているようですが、そのうち事故でも起きるのではと気になってます。
(既に起きているかも?)
普通の列車ですら走行時に吹き付ける雪煙は厳しいものがあるけど、ラッセルは桁違いですからねぇ。

投稿: かぜのね | 2010.02.20 00:04

■かぜのねさん

はーい、道東へ行ったことはブログで存じ上げてますよ~。

子育てを始めると子どもの目線で彼らに接することが多くなるので
今の私にとっては低いアングルはそれほど珍しいことではないです。
(地面に寝そべって撮ることも多々ありますし・・・)

「自分の眼で撮ったものではない」というのが何よりも新鮮なんでしょうね。

http://ooigawatetudou.kitaguni.tv/e1568214.html

こちらの2カット目のような目線まで下げられればもっと楽しいはずですが
私はここまで低い位置で撮ったことはありません(^^;;
撮れる方がウラヤマシイです・・・

投稿: どんぶり | 2010.02.20 00:08

■かぜのねさん(追加)

宗谷線のラッセルは雪道+厳寒という厳しい条件なので
にわかファンよりも経験を積んだファンの方が多いと思います。
それなりに知識とマナーを備えた方ばかりでしょうが
やはり暴走気味の方はいるようですね・・・。

怖いのは線路周り以外での事故。
クルマでの雪道の追っかけはもちろん要注意。
さらに、これから俯瞰で山に入る方は雪崩にも要注意ですよね。

投稿: どんぶり | 2010.02.20 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/47587321

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラッセル! ラッセル!」:

« 写真の整理をしています | トップページ | 20100211-いつもの「トント」 »