« 20100212-国産羊肉のジンギスカン | トップページ | 20100213-松山農場の羊たち »

2010.02.24

「真夜中のラッセル」

1002120013
真夜中のラッセル

サイトのほうを更新しました。前回の更新に引き続き、宗谷本線のラッセル車です。

1002120023
こんどは宗谷本線の夜のラッセル車がテーマであります。

2月11日。一家での道北旅行の途中、子どもたちが寝静まった23時。
布団から抜け出してカメラを用意し、真夜中の雪道を走る私がいました(^^;;

1002120026
夜のラッセル車、いちど撮影してみたいと思っていたのです。
結局、東恵橋で1発目を撮影し、恩根内~音威子府と追いかけてしまいました。

1002110012
東恵橋からのこのカット(1ページ目)、正直言ってほとんどボツです(^^;;
三脚をセットしているうちに列車が来てしまい、結局手持ちで撮影(泣)
手ぶれ補正があるといえども、シャッタースピード1/3秒でブレずに撮るのは無理!
降雪もかなりあってかーなりかすんだようなカットになってしまいましたが、
この場所からのこのイメージはストーリー上で欠かせないと思って撮ったので
イメージ写真として5割引くらいで見てもらえればありがたいです m(_ _)m

1002120005

1002120007



1002120009

1002120011
音威子府駅手前、スキー場下のカーブにて。
シャッタースピードは1/4秒、ISOは1600で設定。
ISOを上げてシャッタースピードを稼ぐともう少し上手に流し撮りができそうですが
画面がノイズだらけになるのもちょっとアレなので上げませんでした。
流し撮りって難しいですね・・・。

[ お気に入りの1枚真夜中のラッセル ]

|

« 20100212-国産羊肉のジンギスカン | トップページ | 20100213-松山農場の羊たち »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

オレンジ色のランプの色が渋いですね。

ちなみに流し撮りをマスターするにはビデオの撮影で練習するといいというのがイノテツさんの研究で分かりました。フレームの中で常に同じ位置に列車が来るようにキープしながらパンをする練習をすると結構感じがつかめるかと思います。

でも流し撮り1/4秒はさすがに難しいでしょうね。
私はたいてい1/10秒くらいで妥協してます^^;;

あと、中井精也さんの本によれば、流し撮りはピタリと停まっている必要もなくて、多少のブレはOKと書いてありました。その基準で言うと下から1枚目の写真はむしろ雰囲気が出ていていいような気がします。

投稿: アホキ | 2010.02.24 11:57

■アホキさん

ナトリウムランプのオレンジ色が印象的でした。
ただ、このオレンジ色にカメラのホワイトバランスが振り回されてしまい、
何度も試し撮りしてWB設定を変えてました(^^;;
AWBでは印象から全然かけ離れてしまうので・・・

>>流し撮りはピタリと停まっている必要もなくて、多少のブレはOK

ただでさえシャッタースピードが遅く、
しかも流し撮りをしても「1点」しか止まらないナナメからのアングルなので
それなりのブレは覚悟していたのですが。。。
いちばん下のカットはほとんどカメラと車両の動きに同期がとれてません。
でも印象的な絵にはなったかな・・・とは思っています。
合計で流し撮りを3箇所で試してみたのですが
いちばん気に入ったのがこの3カット目であります。
http://don.pos.to/favorite/fav-45603.htm

投稿: どんぶり | 2010.02.24 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/47647962

この記事へのトラックバック一覧です: 「真夜中のラッセル」:

« 20100212-国産羊肉のジンギスカン | トップページ | 20100213-松山農場の羊たち »