« 091011千葉県・佐倉 | トップページ | プチ写真展 »

2009.10.12

「山野越踏切の夕暮れ」

0910110060
山野越踏切の夕暮れ

総武本線の撮影地として有名な物井-佐倉間。
最近はデビューした車両と去りゆく車両の双方を効率よく撮影できるし
周囲は開けていて撮り方も飽きないので、平日でもファンの姿が絶えません。
私自身も、列車写真を中心に撮っていた10年ほど前には
成田山新勝寺への初詣臨時列車を撮るためによくここに足を運びましたし
最近も年に1回くらいは立ち寄る・・・そんな場所であります。

定番なのは水田の真ん中にある亀崎踏切の周辺ですが、
この日はひとつ物井駅寄りの踏切に目が止まりました。

0910110056
沈みゆく夕陽に浮かぶ踏切警報機。
表から撮って、裏から撮って・・・結局、日没まで粘ってしまいました。

0910110058
この踏切付近でダメもと・・・というよりも遊びのつもりで撮った流し撮り。
数打って当たらないときもあれば、気軽に撮って決まるときもあり・・・(^^;;

[ お気に入りの1枚山野越踏切の夕暮れ ]

|

« 091011千葉県・佐倉 | トップページ | プチ写真展 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
おやおや、モノサクと風車の公園にお出ででしたか。わかっていればお相手したかったです。

しかしモノサクに来て警報機ばかりとっている人も珍しい…と言いつつも、先月の私は電車そっちのけで収穫風景ばかり撮っていたりして(爆)

秋のモノサクの夕暮れは私も大好きです。
なんともいえない透明感のある夕陽なんですよね。

ところでこれからの季節、山野越踏み切り付近のアウトカーブからのギラリも楽しめますよ。

投稿: 鉄鍋 | 2009.10.12 22:14

■鉄鍋さん

予告登板してもいいのですが、
私の場合は出撃先が決まるのは直前になってからでして・・・
きのうのモノサクも「行こう!」と決めたのは前日の午後10時(^^;;

モノサクの夕陽の美しさを教えてもらったのはやはり成田臨です。
午前中からお昼にかけては我孫子線で客レを撮って、
午後遅くからはモノサクで電車の臨時列車を撮るパターンでした。
亀崎踏切でレリーズケーブルを紛失したのも良き思い出です。

そうそう、きのうも山野越踏切のアウトカーブから撮影された方、いましたよ。
私も線路際のセイタカアワダチソウにピンを合わせて1カットいただきました。

投稿: どんぶり | 2009.10.12 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/46464988

この記事へのトラックバック一覧です: 「山野越踏切の夕暮れ」:

« 091011千葉県・佐倉 | トップページ | プチ写真展 »