« あちこち出かけました(その2) | トップページ | 千葉港観光船のこと »

2009.09.26

「仙北路 初秋の景」

0809140031
仙北路 初秋の景

昨年の9月、連休に出かけてきた秋田内陸縦貫鉄道の鉄道風景をUPしました。

秋田県の県央部は私の母方の実家があるところ。
物心ついたころから親しんだこのあたりの風景が大好きです。
今の写真撮影のスタイルの源流がここにある、と言っても過言ではありません。

この日は、この地方の中核都市・大曲近郊で仮眠をとり、早朝の列車から撮影開始。
時間帯にしてお昼過ぎまでの10カットで構成してみました。

0809140003
この朝もやの風景、大好きなんです。
母方の実家の2階の窓から、朝もやに煙る田園地帯を眺めることができました。
ひんやりと静かな空気が漂う雰囲気は、私の心象風景のかなり上位に食い込みます。

秋田内陸縦貫鉄道の車両は、近年塗り替えが行われてカラフルになりました。
1両ごとに色が違うので撮っても楽しいですし、シンプルな塗装は風景に映えます。

0809140025
実家から自転車を借りて、山際までサイクリングすることもありました。
そのときに見た風景にそっくりだったので、思わず1カット。

0809140035
角館近郊で見つけたわらぶき農家と夏の名残の雲。
農家の背後には鉄道の築堤がありますが、撮影は失敗でした(^^;;

私の大好きな秋田の風景。次はいつ見ることができるかな・・・?

[ お気に入りの1枚 仙北路 初秋の景 ]

|

« あちこち出かけました(その2) | トップページ | 千葉港観光船のこと »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
写真は昨年の9月とのことですが、
GWならぬSW、僕も東北に行ってきました。
秋田は帰りに「こまち」に乗って通過しただけなんですが
大曲で進行方向が変わってビックリしました(笑)。
角館で「秋田内陸縦貫鉄道にお乗換えの方は~」とのアナウンスに
後ろ髪を引かれる思いでしたが、今回の写真(と「仙北路 初秋の景」10枚)を拝見して
なおさら乗りに行きたい気持ちでいっぱいになりました。

投稿: Kyo-to | 2009.09.27 01:34

■Kyo-toさん

そのこまちには秋田から乗られましたんですよね?
上り列車だと秋田駅で座席があらかじめ進行方向逆向きにセットされてて
奥羽本線走行時に違和感ありありですよね・・・

内陸線、Kyo-toさんのような乗って降りて旅にオススメですよ。
列車本数はちょっと少なめですが、
全線フリーきっぷも手ごろな価格でありますので
上り列車と下り列車を上手に「機織り」で乗ればかなり楽しめるのではないかと。
沿線の駅もみんな風情がある印象を持っています。
経営状態も苦しいと言われているのでぜひ♪

投稿: どんぶり | 2009.09.27 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/46320280

この記事へのトラックバック一覧です: 「仙北路 初秋の景」:

« あちこち出かけました(その2) | トップページ | 千葉港観光船のこと »