« 夏休みを総括 | トップページ | 「晩夏」 »

2009.08.17

駅の写真館-神町駅

0808100002
駅の写真館神町駅

2008年の夏休み、東北遠征の途中で立ち寄った駅のスナップです。

この駅に立ち寄るのは実は2回目。
16年前、高校生だったどんぶり少年がこの駅に降りたのはやはり同じ夏休み。
異様に高い天井に不思議な感じがしたことを強く覚えています。

0808100008

その後、大人になって、いろいろと歴史を紐解く機会ができて
この駅が戦前・戦後と重要な役割を果たしていたことを知ることができました。

0808100016
戦後の占領下、この扉の向こうに連合軍の事務所が置かれていたそうです。
今ではきっと駅の倉庫になってしまっているものと想像されますが、
機会があれば中をのぞいてみたいなぁ・・・と思いました。

0808100026
建物の資産登録は昭和22年8月とありましたが、もっと古い建物のように思います。
木造建築でこれだけ立派な駅舎というのも特筆ものではないでしょうか。

|

« 夏休みを総括 | トップページ | 「晩夏」 »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

オヒサシブリデス。
アナウンスいただきながら出遅れてしまいました・・・。
相変わらず神町駅は未乗降ですが、というか外観見たのも初めてかも!古めかしいアルファベット、いいですね!
神町は他県に比べれば比較的戦火を免れた山形の中でもっとも戦争の記憶の残る街、ということまでは県の歴史を学ぶ小学校4年頃に習いました。でもどんぶりさんの方が詳しいかも。

投稿: あっすぅ | 2009.08.24 08:54

■あっすぅさん

はーい♪ メール送っても反応がなかったのでメアドを変えたのかと思ってました(^^;;

いちおう「こんなところだったよ」ってことでお知らせさせてもらいました。
今の神町は戦争のことなど感じさせない駅前風景でしたが
事務所の扉を眺めているとなんとなく当時のことが目に浮かぶようでしたよ。

投稿: どんぶり | 2009.08.24 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/45958763

この記事へのトラックバック一覧です: 駅の写真館-神町駅:

« 夏休みを総括 | トップページ | 「晩夏」 »