« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.27

久留里線へ行ってきました

0908270064
千葉県の中央部を走るローカル線・JR久留里線へ行ってきました♪

0908270023
最近になって旧国鉄色に塗り替えられた車両(右)が登場。
実はあまり食指が動かなかったのですが、実物を見るとやはりアドレナリンが出ます。

0908270039
午前中は比較的雲が多い天気だったものの・・・

0908270084
スコーンと晴れる時間帯もあって、お散歩にはいい気候でした。

ひでぶぅ氏の掲示板でお世話になっているtassさんに
終点の上総亀山駅で偶然お会いしました(^^;;
また、JRさぬきさん、スマイルアップ相鉄さんのコンビもすぐ近くにいたのですが
掲示板でやりとりしたにもかかわらず、こちらは残念ながらお会いできず・・・。
木更津駅16時14分の上り列車に乗ったところ、
さぬき氏一行が16時15分着の下り列車で木更津到着・・・1分差って(^^;;;

撮った写真は近日中にいつもと違う形で発表したいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

「夏の陽射し、秋の空」

0808310004
夏の陽射し、秋の空

サイトのほうを更新しました。昨年の今頃、甲府盆地の東端・勝沼からのカットです。

このときは、ほんと、空がものすごく高く感じたんです。

今年の天候不順で、こんな空を私はまだ見ていません・・・。

画面の左上のゴーストは偶然です。意図せずに入っちゃいました。
でも感じが出ていていいかなって思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

盆踊り

Dsc02147

Dsc02163

Dsc02164

Dsc02173

Dsc02160

Dsc02172

Dsc02135

私が住んでいる地域の盆踊り大会。
カメラのテストも兼ねていろいろ撮ってみました。
毎年恒例のこの盆踊り、場所も曲も盆踊り大会の進行も全く同じ。
おそらく、20年前から何も変わっていないのではないでしょうか。
すごくいいなぁと思える情景、いつまでも変わって欲しくないなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

たわいもない写真:その37

Dsc02077
2009-8-21 12:36 JR南武線 尻手駅(神奈川県川崎市)

| | コメント (2)

2009.08.20

「晩夏」

0708140005
晩夏

2年ほど前、2007年の夏に撮影したカットです。

朝晩はめっきり過ごしやすくなりましたね・・・
線路際にススキが顔をのぞきはじめると、一気に秋めいてくるような気がします。
そんな線路際のススキと、まだまだ夏の勢いの太陽を対峙させてみました。

0708140006
見上げるアングルのため、地面から30~40cmほどの高さに三脚をセットしています。
ファインダーをのぞくのに前傾姿勢をとる必要があって、汗だくになりました(^^;;

[ お気に入りの1枚晩夏 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

駅の写真館-神町駅

0808100002
駅の写真館神町駅

2008年の夏休み、東北遠征の途中で立ち寄った駅のスナップです。

この駅に立ち寄るのは実は2回目。
16年前、高校生だったどんぶり少年がこの駅に降りたのはやはり同じ夏休み。
異様に高い天井に不思議な感じがしたことを強く覚えています。

0808100008

その後、大人になって、いろいろと歴史を紐解く機会ができて
この駅が戦前・戦後と重要な役割を果たしていたことを知ることができました。

0808100016
戦後の占領下、この扉の向こうに連合軍の事務所が置かれていたそうです。
今ではきっと駅の倉庫になってしまっているものと想像されますが、
機会があれば中をのぞいてみたいなぁ・・・と思いました。

0808100026
建物の資産登録は昭和22年8月とありましたが、もっと古い建物のように思います。
木造建築でこれだけ立派な駅舎というのも特筆ものではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.16

夏休みを総括

夏休みが終わって、明日から社会復帰です。(やだよー(笑))

ありがたいことに、私の会社では夏休みは例年必ず9連休になります。
うち、今年の休みは6日間もの間、鉄道にカメラを向けることができました。
私の趣味的観点からちょっと総括してみたいと思います。

9日(日):長良川鉄道(くもり)
10日(月):JR紀勢本線(雨)
11日(火):王子貨物線(くもり)
13日(木):JR中央本線(高尾-相模湖、通称「裏高尾」)(うすぐもり)
14日(金):銚子電気鉄道(くもり)
16日(日):西武多摩川線(晴れ)

購入したてのデジカメの慣らし運転という意味合いでも多めの出撃を心がけましたが
結果的には子どもの写真も含めて1100枚ほどを撮影し、結果にも満足しています。
やはりα-7Dとは画質も性能も異なりますね。バッテリーも持ちが良いし。

残念なのは晴れの日が少なかったということ。
「これぞ夏空!」という空の下で鉄道を撮影する機会がほとんどありませんでした。
きょうの夕方、いい天気なのを確認して長男うど坊と出かけたのが唯一。
ちょっと消化不良・・・な、2009年夏休みの総括でありました。

0908160006
2009-8-16 西武鉄道多摩川線 競艇場前-是政

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

郡上八幡駅にて

先日のエントリーで郡上八幡という言葉にテイク25さんが反応してくれたので(笑)
列車の交換待ちの間の数分間で撮ったカットを・・・

0908090010
ホームには「郡上おどり」と書かれたちょうちんがかかっていました。
駅舎も木造でなかなか雰囲気がいいそうですよ。
今回は素通りだったのですが、次回の機会があったらウォッチングの対象ですね。

0908090011
時間は9時37分。帰りの観光客と思われる人たちで上り列車は混雑してました。

0908090008
数分間の間、しかもホームにいただけですが・・・いい時間を過ごしましたよ。

※テイク25さんに業務連絡:ぶどうの季節にまた行きますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.12

「長良川鉄道・夏の花めぐり」

0908090013
長良川鉄道・夏の花めぐり

サイトのほうを更新しました。
夏休みを利用して先週末に出かけてきた岐阜県は「長良川鉄道」のカットです。

いつもお世話になっているとらさんのカットたちに刺激されて、
この夏の遠征は岐阜県の長良川鉄道に行くことにしました。

「どこからどう見ても夏空!!!!」という天気を大いに期待していたのですが
ご存知のように冷夏の曇り空のそれはこの日も覆ることがありませんでした。
雨は降っていないので、まぁ何か写材はあるかなと列車に乗り込んでロケハン。
沿線をチェックしていくと、夏の鮮やかな花々が目に飛び込んできました。
結局、美濃市駅から美濃白鳥駅までの間でいくつか場所を見つけ、
「夏の花」をテーマに撮ってきたのがこれらの5カットであります。

0908090020
「ピンクの彼岸花だ!」と思って見つけて喜んでいたこの花。
地元の方に伺うと「彼岸花ではない」とのこと。
帰宅して調べました。シロバナマンジュシャゲというそうです。
・・・またひとつ勉強になりました♪

なお、この撮影はひでぶぅさんとご一緒させていただきました。ありがとうございました。

[ お気に入りの1枚長良川鉄道・夏の花めぐり ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

田端で機関車ウォッチング

8月8日夜から11日朝まで、岐阜・三重へ撮影に出かけてきました。
11日朝着のムーンライトながら号で一旦自宅へ帰ったものの
青春18きっぷがまるまる使えるため、「これはどっかへ行かねば」と画策。
とはいいつつも、夕方には子どもたちを保育園に迎えに行かなければならないので
そう遠くには行けない・・・ということで、都心近郊をうろうろしていました。

王子の貨物線をのんびり撮って過ごし、近隣に住む友人にメール。
幸いにも自宅にいるということで、ちょっと合流して近況報告。
そのうちに「田端に行ったことある? 貨物列車止まってるよ」と切り出す彼。
「行ったことない・・・(正確に言うと、よく知らない)」という私。
せっかくなので、ということで案内してもらいました。

山手線・京浜東北線の田端の駅の界隈は、線路がうじゃうじゃ走っています。
貨物線だったり、あるいは車両基地だったり。新幹線の基地もあります。
規模が大きいので「車窓から車両が見える」としか思っていなかったのですが・・・

Dsc01585
実際に行ってみると、「こんな間近で機関車が見られていいのか・・・?!」

公道沿いに機関車の基地があって、低い柵越しに機関車ウォッチングできます。
お盆ということで貨物列車の運休も多く、基地で待機する機関車も多い様子。
そもそも近年は機関車自体が数を減らしているので、
手に取るように見える十数台の機関車に思わず夢中になってしまいましたね。

Dsc01576
機関車だらけ。

Dsc01578
踏切を渡る機関車。こりゃすごいわ。

Dsc01593
検査上がりすぐなのか、ぴかぴかのディーゼル機関車。

これらの機関車は国鉄時代に設計・製造されたものばかり。
老朽化等の理由で新型車に置き換えが進行中であり、
この顔ぶれも数年後に大きく変化するのではないかな、と思います。
でもひとつ残念なのが「パンタグラフが上がっていない」ということ。
まぁ、車両基地という性格上、上がっていなくても文句は言えませんね。
それよりもこんなにたくさんの機関車を間近で見られる場所があるというのが貴重。
夜に来てもなかなか幻想的だそうで、機会があったら訪れてみたい場所が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

たわいもない写真:その36

たわいもない写真:その36
2009-8-10 16:53
三重県大台町

幸いにも雨は大したことありませんでした。しかし蒸し暑い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

たわいもない写真:その35

たわいもない写真:その35
2009-8-9 15:32
長良川鉄道 赤池駅(岐阜県郡上市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.08

たわいもない写真:その34

たわいもない写真:その34
2009-8-8 23:11
行ってきまーす♪

| | コメント (2)

2009.08.06

「α」

Pict3232
新しいカメラ、買っちゃいました・・・♪

Pict3234
これからよろしく、α700(左)。今までありがとう、α-7D(右)。

konicaminoltaのα-7Dからデジタル一眼に移行して3年半。
機能が劣ったとか壊れたということではなく、
決して「撮れない」というわけでもないのですが、
画素数の600万画素というスペックには見劣りを感じていました。

欲しいとは思いつつもなかなか手が出せなかったSONYのα700。
「2009年7月で生産終了になった」という報道でここが買い時と判断しました。
ちょっと甘い描写に少なからず不満があった24-105mmの標準ズームレンズも引退。
思い切ってレンズキットを購入し、付属の16-105mmにバトンタッチであります。

鉄道写真ではたぶん少数派のSONYユーザーとなるわけですが、
水泳の水着問題ではないけれど・・・「撮るのは俺だ」。
十数年来使っているαマウントのレンズ資産を考えると、
今の私にはもちろんSONYがベストな選択肢であります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.04

「みどりの由利鉄-夏の六景」

0808090075
みどりの由利鉄-夏の六景

昨年のちょうど今頃に撮った、秋田県のローカル線「由利高原鉄道」のカット6点。
午後3時から夕方ころまでのを並べてみました。

私の母親の実家が秋田県の県南部なので、
この鉄道の沿線の風景は、私にとって懐かしさを覚えるものがあります。

小さい頃、家族で2年に一度の割合で帰省して3~4日を過ごしていました。
自転車を借りて、夕暮れの田んぼの中をのんびり走って、草のにおいをかいで・・・
その頃の思い出がありありとよみがえるんですよね、この写真たちを見ていると。

0808090089
定番のアングルから。
奥行きを出したかったので、背景の山の稜線は意図的に入れています。
ほんのりとオレンジ色がかった光線がお気に入りです♪

[ お気に入りの1枚みどりの由利鉄-夏の六景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

にら+ピーマン=桃

Pict3227
何年か前にテイク25さんから株分けしていただいたにらの苗。
しばらく65cmのプランターに植えたままだったので、プランターの中には根がびっしり。
さらに株分けして植え替えし、プランターの中で広く育ってもらうようにしました。
根が定着したところで根元から切り、また活躍してもらいましょう。

Pict3229
我が家のプランター菜園の今年のもうひとつの主役、ピーマン。
週末ごとに3~4個が収穫できてなかなかいい感じであります。

株分けして余分になったにらの苗と、朝どりのピーマン数個。
たまにいただきものをしているご近所さんにおすそわけすると・・・

Pict3230
お礼に桃をいただいちゃいました(嬉)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.01

「丘の上から」

05081510s
丘の上から

2009年8月のトップページのカットは、4年ほど前に撮影した信越本線でのカット。
晴れていれば妙高山をバックに撮影できる定番ポイントではありますが
夏の時期で、しかも時間帯は逆光、雲も出ているし・・・全然絵になりません。

そんな中で印象的だったのが、農道の傍らにすっくと立つ1本の木。
路面に落ちる樹木の影がいいなと思ったので、ちょっと引いて、列車をからめて。
画面の左側がなんだか間延びしちゃってますが、まぁいっか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »