« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.30

夏休みの予定

おかげさまで、毎年お盆の時期に比較的長い夏休みをいただいています。
例年2~3日ほど家を空けて撮影に出ていて、今年も「どこへ行こうか」と考えてました。

私がいちばん好きな心象風景に出会える東北北部。
でも、去年も東北北部だったし・・・五能線とか悪くないけど、ちょっと遠いし。

西日本に目を向けてみると・・・四国九州も数年行っていないなぁ。でも遠い。
ちょっと近めの東海地方。久々に高速バスも使ってみたいし、18きっぷ旅もよかろう。

というわけで、8月9日頃に岐阜県の長良川鉄道を徘徊する計画が見えてきました。
それから、日帰りで千葉県の銚子電鉄あたりも行きたいぞ。
こちらは天気予報とにらめっこしながら、晴天の日を狙って直前決定で。
あと1日くらいは出かけられそうなので、引き続きどうしようか思案中であります。

0808090014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.26

たわいもない写真:その33

たわいもない写真:その33
2009-7-26 18:27
江ノ島電鉄 極楽寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですなぁ

関東は朝から太陽がかんかん照り。この暑さはちょっとカラダに堪えますな。
そんな中で、これから小用でお出かけする私です。
時間まで江ノ電を散策しようと思ってます・・・

先ほど「駅の写真館」を更新しました。
東武鉄道佐野線・葛生駅。3年前に出した写真たちを再構成して再UPです(^^;;
[ 駅の写真館東武鉄道・葛生駅 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

100mmの雨って・・・

九州北部でかなりの大雨だそうで・・・
「100mmの雨」と報道され、各地の被害の様子も伝わってきます。
過日の山口での山崩れも含めて、まずはお見舞い申し上げます。

私が子どもの頃の20年前は、「30mmの雨」で相当の雨量だった気がします。
バケツをひっくり返したような雨と表現されるそうですが、
ニュースでも頻繁に聞くような言葉ではなかったように思います。

一方で、最近は50mmくらいの雨は当たり前。
大規模な洪水も年に1~2回は起きているのではないでしょうか。

「地球温暖化で大気中の水蒸気量が増え、そのために雨量が多くなっている」
私は近年の大雨をこのように分析しています。
5年後、10年後・・・果たしてどうなってしまうのでしょう?

99050402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

ブユに刺された-後日談

6月27日付けのエントリーで「ブユに刺された」ということを報告しましたが、
ここ最近、このブログにブユをキーワードに入ってくる方が激増してますので
その後どうなったか・・・ということに触れたいと思います。

Pict3193
6月27日-刺された翌日

Pict3218
7月21日-ほぼ3週間経過

ご覧のように、わずかに跡が残る結果となりました。かゆみは現在は全くありません。

刺されてから5日間程度は時折強いかゆみに襲われて、
市販のかゆみ止め(液体ムヒ)を適宜塗っていました。
朝起きたときと寝る前に皮膚科の薬も併用し、そのうちにかゆみの頻度も減り、
7日目頃には市販の薬、皮膚科の薬ともに不要なくらいになりました。

ただ、それでも1日1回くらいは「ムズムズ感」を感じることがあり、
薬も持ち歩かなかったので、ついぽりぽりとかきむしってしまったんですよね・・・

Pict3211
その結果、1箇所はかさぶた状となって経過し、明確な跡が残ってしまいました。

私の場合は「軽い」という医師の診断のとおりだったと思います。運が良かったです。
ひどい方は足を刺されて腫れ上がり、靴が履けなくなる方もいらっしゃるそうです。

「刺されないように気をつける」というのがいちばんの予防かもしれませんが
蚊と同じように「刺されてから気がつく」という代物でもあるので難しいですよね。

「1箇所刺されたら、それ以上に刺されないようにその場を離れる」

これがいちばんの対処法なのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

「夏の朝の鉄路」

0907190010
夏の朝の鉄路

サイトのほうを更新しました。きのうの朝の「ひたちなか海浜鉄道」の風景です。

茨城方面へ家族と出かけ、ひたちなか市内に宿泊した翌朝。
朝食前の4時半に起きて、ひとり気ままに鉄道撮影♪
朝もやがかかる田園風景を存分に楽しむことができました。

0907190013
このあたりの農道が良く整備されていて気に入りました。
初夏の田植えの頃に同じアングルで撮ると、
田んぼの水面に車両がばっちり映る(・・・水鏡)でしょうね。

0907190018
ボツカット(笑)
広角側めいっぱいで撮ったので思った以上に車両がゆがんでしまいました。

0907190014
8カットのうちでの最後の並び順にしたカット。
実は3カット目4カット目の間に撮ったものであって
いちばん最後に撮ったものではない・・・つまり、8カットは撮影順には並んでいません。
もやがかかったりあるいは薄日がさしたりと、空模様はころころ変わってました。

[ お気に入りの1枚夏の朝の鉄路 ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.19

茨城へ行ってきました

3連休のうちの前半2日は、一家で茨城へ出かけてきました。

茨城に実弟夫妻(しかも新婚さん!)がいるので、子どもを連れて新居へお邪魔。
土曜日は海水浴へ。水が冷たかったので大人は太ももまでつかっただけ・・・
で、日曜日は弟の嫁さんも巻き込んで国営ひたち海浜公園で遊んできました。

Pict3772
2009-7-19 プレジャーガーデン内 ガーデントレイン
1/350sec f6.7 60mm ISO400

うど坊も大きくなって遊園地の楽しさが分かるようになりました。
水遊びも楽しんだし、私自身も子どもの成長を実感した休日になりましたね。。。

Pict3743
2009-7-19 ひたちなか海浜鉄道 日工前

もちろん鉄道撮影も忘れてはおりません! 明日あたりUPしたいです!

-7/20 10:40 追記-

高速1000円の影響で高速道路は大渋滞ですが
今回の茨城は往復とも奇跡的に渋滞ゼロ!
小さな子どもがいる我が家にとってこれは大きいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たわいもない写真:その32

たわいもない写真:その32
7/19 6:01
茨城県ひたちなか市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

京王vs小田急 静かな戦い(?)

ある日、電車が好きな長男・うど坊のために、相棒がこんなものを買ってきました。

Pict3194
「はしれ!けい太くん」  (京王電鉄ニュースリリース[pdfファイル]

東京の私鉄・京王電鉄が出した絵本であります。
相棒の出身は京王線沿線であり、今でも休みの日は沿線に買い物に出ているとか。

Pict3196
京王電車のキャラ・けい太くんが、沿線の観光地・高尾山まで走るというストーリー。
絵も結構かわいくて好感がもてて、うど坊もこの本を気に入ったようです。

一方、やはり関東の私鉄・小田急線沿線で生まれ育ち、今も通勤で小田急を使う私。

このままうど坊が「京王っ子」になってしまうのを見逃すことはできません!(笑)

・・・というわけで、買ってきました。

Pict3195
「ロマンスカー&はこねのりもの シールブック」(小田急電鉄ニュースリリース[pdf]

小田急電鉄が出したシールブックであります。
ロマンスカーや登山電車や箱根の乗り物のシールがたくさんついていて
ページの好きなところにそのシールをぺたぺたと貼って遊ぶというのが趣向。

Pict3208
「こんど登山電車乗ろうね!」とうど坊が言ってくれました。

これでうど坊が京王っ子になることを阻止できました(爆)

このように、うど坊を「京王っ子」に育てるか、それとも「小田急っ子」に育てるか、
相棒と私との間で小さなバトルがチマチマと繰り広げられているきょうこの頃です。

2人とも全く縁のない「京成電鉄がいちばん好き!」とか言われたらどうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

たわいもない写真:その31

0907120007
2009-7-12 17:24 JR南武線 南多摩-府中本町

| | コメント (0)

2009.07.11

駅の写真館-下小川駅

0607160015
駅の写真館下小川駅

サイトのほうを更新しました。

なんかこの駅のデザイン、いいでしょ?

待合スペースのみの小さな無人の駅舎ですが、デザイン性の高さが気に入りました。
駅前広場のちょっと上のほうから撮ったこの上の写真が最も好バランスだと思います。

0607160017
周囲は緑豊かな場所。小さな集落の庭先にあるような駅でした。

0607160006
デジタル一眼レフを買って3ヶ月ほど経ったときに、この駅を訪れました。
超広角レンズが楽しくて、レンズに私の観察眼が振り回されていた時期でもあります。
無意味に広角で撮ったカットもたくさんあるのが今思うとちょっと惜しい!
構内には紫陽花も咲いていたので、なぜこちらで撮らなかったんだろうと自責の念(^^;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.07.08

西へ行こうかそれとも北か

Pict3197
今年の夏休み。
相棒から泊りでの出撃許可が下りたので、買ってきました時刻表。
どこへ行こうか思案中であります。
「わが心のふるさと」とも言える東北地方もいいけど
たまには西のほう・・・そういえば東海地方は最近ご無沙汰だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

ゴ○ブリが出た(泣)

夕食が終わり、子どもも寝て、のんびり過ごす午後10時。
食器乾燥機が終了のアラームを告げたので、キッチンへ。

・・・黒くてカサカサと音がする昆虫を見つけてしまったんです(ToT)

しかも体長は目測で4センチくらいはありそうなビッグなやつ(;_;)

さらに、ヤツはガスコンロの中へ侵入してしまい大変でした(ToT)

Pict3199
素材使用:壁紙TANKさん

ガスコンロの居心地が悪いと判断したのか、こんどは戸棚に身を潜めるヤツ。
戸棚にはいつも使うフライパンや鍋があるので殺虫剤は使えない・・・。
でもキッチンの構造からするとこの戸棚の中から外には出られないはずだ!

戸棚から逃げても見失わないよう、周囲を片付ける指示を相棒に出して
私はおそるおそる、1点ずつ戸棚のフライパンや鍋を慎重に取り出しました・・・。

「戸棚を空にする過程で、ヤツは驚いて必ず外に出てくる。そこをすかさず叩く!」
こんな作戦でした・・・。

ただ・・・

「取り出した鍋にヤツが付着しているのではないか」
「それとも、驚いたヤツが一気に飛び出してくるのではないか」

1個ずつ鍋を取り出すときの気分は、リアルな黒ひげ危機一髪状態です(爆)

20分ほどかけて(^^;;鍋やらフライパンやらを全て取り出して戸棚を空にしましたが、
結局、ヤツは見つからずでした・・・一体どこへ行ったんだぁ?(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.06

「梅雨どき世田谷線」

03070604
梅雨どき世田谷線

東急世田谷線で撮った7カットをUPしてみました。
「梅雨どき」とタイトルをつけましたが、雨は降っていません。
でも、雨が降りそうな蒸し暑さを写真から感じていただければ嬉しいです。

03070609
7月に入ると、関東南部の紫陽花もそろそろおしまい。
線路際に咲いている株の花は色あせ始めていてちょっと苦しかったです(^^;;
手前の花はまあまあですが、線路側の花は茶色く痛み始めてます(^^;;;;;

結局、今年は紫陽花+鉄道の写真は1枚も撮れなさそうですわ・・・

[ お気に入りの1枚梅雨どき世田谷線 ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

たわいもない写真:その30

Pict3511
2009-7-5 11:24
神奈川県愛甲郡愛川町 服部牧場

| | コメント (0)

2009.07.04

たわいもない写真:その29

0907040015
2009-7-4 17:04
JR中央本線 立川(東京都立川市)

| | コメント (0)

2009.07.03

23歳

きのうの長男うど坊と私の会話・・・

うど坊:「(指で4歳のポーズを作って)ぼくもうすこししたら4さいになるんだよ!」

私:「(まだ4ヶ月もあるけどね・・・) じゃ、今は何歳?」

うど坊:「(指で3歳のポーズを作って)さんさい!」

私:「おー、そうだね。じゃ、パパは何歳?」

うど坊:「にじゅうさんさい!」

一同:(笑)

実際よりも10歳も若く言ってくれて、ちょっぴりどんパパは嬉しかったです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.07.01

「静かな川面のある風景」

02070706
静かな川面のある風景

7月のトップページのカットは懐かしいJR可部線のカット。
可部線は広島駅から可部駅までの通勤路線ですが、
その先には2003年秋まで非電化のローカル線が延びていました。

当時、私は何度か可部線を訪れる機会に恵まれました。
太田川に沿って走る美しい沿線風景・・・やはり撮り足りなかったなと思います。
今の私の観察眼だったら、きっといろいろな視点から撮りまくっていたでしょうね。

手前の川の水面がものすごく静かだったこと、
鉄橋を渡る列車の音がほとんど聞こえなかったことを覚えているカットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »