« つかまり立ちもできた | トップページ | たわいもない写真:その25 »

2009.06.07

駅の写真館-上野駅

0906070050
駅の写真館上野駅

いつもはローカルな駅が中心の「駅の写真館」ですが、今回は都会の駅です。

撮影したのは6月7日・・・つまり、今日であります。

0906070008
長男・うど坊を連れ出しての恒例の電車ウォッチングの小旅行の途中、
上野駅のコンコースで何気なく撮ったこのカットで火がつきました。
通行人が多くて雑踏しているはずなのに、ものすごく静かな雰囲気が撮れた・・・
うど坊の電車ウォッチングと私の駅ウォッチングのコラボの始まりです。

0906070023
現代の上野駅のスターといえば、寝台特急カシオペア。
入線時のカットを撮った後に機関車のところまで行き、うど坊としばしの観察タイム。
最初はその迫力に圧倒されて「こわい」なんてつぶやいていましたが、
抱っこして連れていくと「きかんしゃおっきいねー!」と大喜びしていました。

0906070030
地上ホームのベンチに座りながら撮ったカット。
実はおやつタイムの途中でして・・・ガリガリ君を食べながら撮ったカットです(笑)

0906070053
ご存じない方へ。
上野駅には多種多様な路線が乗り入れて、プラットホームも大きく分かれています。
山手線・京浜東北線がひっきりなしに入る通勤電車のホーム。
高崎や宇都宮、水戸方面への中距離電車が10~15分ごとに出るホーム。
これらの2群は「高いホーム」なんて呼ばれ、太陽の光がさすので比較的明るい感じ。
一方で、特急列車が中心に発着するホームは「低いホーム」と呼ばれ、
高架下にあるので終日薄暗いけれど、雰囲気はいい感じなんですよね。

私は低いホーム、しかも寝台特急が発着する13番線がいちばん好きですね。
ここから出る寝台特急や夜行急行に何度お世話になったことか・・・
私にとっても、上野駅はやはり「北の玄関口」という意識が強いです。

|

« つかまり立ちもできた | トップページ | たわいもない写真:その25 »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/45270815

この記事へのトラックバック一覧です: 駅の写真館-上野駅:

« つかまり立ちもできた | トップページ | たわいもない写真:その25 »