« たわいもない写真:その11 | トップページ | たわいもない写真:その12 »

2009.05.11

「新芽の季節」

0805010038
新芽の季節

2008年の5月連休、秋田県北部・秋田内陸縦貫鉄道での1カット。
国道沿いから見えた変哲もない景色が気に入ってしまいました。
ファインダーに展開する淡い芽吹きの黄緑色を、半逆光でちょっと明るめに。

画面中央を横切る未舗装の道路が見えると思います。
実はここをダンプカーがひっきりなしに走っていました(^^;;
列車がやってくるタイミングとダンプカーがやってくるタイミングが重なるとアウト。
通過直前にも1台横切るダンプが入ってきて、祈るような気持ちで「どいて~!」って。
幸いにもファインダーの中から消えてくれて、ほっとしながらシャッターを切りました。

0805010039
上のカットを撮った後、すぐにカメラを縦位置にシフトし、向きを左に振って同じ列車を撮影。
「1粒で2度おいしい」を狙いましたが、画面左上に電線が入っちゃいました(ToT)

このときはひでぶぅ氏のサイトの掲示板でお世話になっている同好のtass氏と合流中。
tass氏ははるばる千葉県から北東北へ長期撮影遠征中とのこと・・・ご苦労さまでした。
関東近辺でお会いせず、遠い秋田の地でお会いできたことが不思議です(^^;;

1カットだけ撮って雑談をして、「さぁ次はどこで撮ろうか」という話になったときに、
撮りたい場所の好みが、2人の間で分かれました。
tass氏は阿仁前田駅付近の、森吉山をバックに鉄橋が渡る撮影ポイントへ。
私は事前のロケハンでこのアングルが気に入ってしまったので、この場所へ。
森吉山をバックに撮ることも試したかったけど・・・こちらで正解だったと思ってます。
この後、2人で桂瀬駅へ移動して激写した結果はこちらにUP済みです。

[ お気に入りの1枚新芽の季節 ]

|

« たわいもない写真:その11 | トップページ | たわいもない写真:その12 »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/45066536

この記事へのトラックバック一覧です: 「新芽の季節」:

« たわいもない写真:その11 | トップページ | たわいもない写真:その12 »