« たわいもない写真:その8 | トップページ | たわいもない写真:その9 »

2009.05.06

「市道北143号踏切」

0905010076
市道北143号踏切

東京の西のほう、JR青梅線と八高線、西武鉄道拝島線が集まる「拝島」という駅。
この駅のはずれ、JRの施設がある敷地内のど真ん中を通る踏切があります。

0905010067
横切る線路は実に11本。
全長は100メートルをゆうに超え、日本一長い踏切だと言われているそうです。
実質的には2群の踏切しゃ断機で分けられているのですが
踏切と踏切に挟まれた区画は、まるで鉄道敷地内に入ったような錯覚に陥ります。

0905010074_3
「こういう踏切がある」ということは前々から知っていましたが、
2009年のGWのこの日-5月1日が初訪問。
しかし・・・「5月末で廃止になる」という立てカンバンを見てびっくりしました。
廃止になるということを知らなかったので、最初で最後の訪問になりそうです。

0905010070
ちょっと様子を見て帰ろうかな・・・くらいにしか思っていなかったところに
「廃止」という2文字を見て、思わずシャッターを切りまくりました(^^;;

全体像がつかめるカットを撮ってこなかったのですが、雰囲気は伝わったでしょうか?

[ お気に入りの1枚市道北143号踏切 ]

|

« たわいもない写真:その8 | トップページ | たわいもない写真:その9 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この踏切、廃止になるんですね。
少し前まで拝島駅は、南口がJRの管理、北口が西武の管理で自由に行き来ができなかったので、線路を横断しようとしたら国道16号線の陸橋を渡るかこの踏切を通るかしかなかったんですよね。
そういうわけで私も何度か通ったことがあります。2つの踏切の真ん中に取り残されたこともあります(笑)
昨年になって拝島駅は橋上駅になり、南北が自由に行き来できるようになったので、この踏切を利用する人が減ったんですかね。残念です。

投稿: Tagucyan | 2009.05.09 21:46

■Tagucyanさん

確かに拝島駅周辺は線路が多いので横断には一苦労ですよね。
線路も多いけど鉄道用地(遊休地含む)も無駄にありますからね!

16号の陸橋は私もたまにクルマで通りますが
南北の横断経路はこの踏切と16号しかなかったことは初めて知りました。
橋上駅になって代替ルートは確かに確保されるかもしれませんが
やはり迂回する手間は大きいですよねぃ。

投稿: どんぶり | 2009.05.09 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/45066541

この記事へのトラックバック一覧です: 「市道北143号踏切」:

« たわいもない写真:その8 | トップページ | たわいもない写真:その9 »