« 「やわらかな午後」 | トップページ | 「雨上がりの予感」 »

2009.04.04

「SAKURA meets 201」

0604010011
SAKURA meets 201

東京や横浜の桜はこの週末に満開を迎えたようですが、これは標準木での話。
郊外に住む私のところは、実際にはまだ5~6分咲きという気がします。

今回の更新は自宅からクルマで30~40分ほどの場所でのカットたち。
東京は立川を流れる残堀川と中央線が交わる鉄橋での9カットです。
(いま調べたのですが、この残堀川の上流は昭和記念公園を貫いているんですね)

0604010004
さくらの花に彩りを添える電車は注目の中央線の201系。
現在は新車投入に押されて2編成のみの在籍ですが
これを撮った当時(3年前)は新車はまだ影も形もなく、全てが201系電車。
ステンレスの新しい車両もいいけど、オレンジ色1色の車体も映えますね。
上述のように2009年4月現在では2編成が残るのみですので
撮影できるチャンスは当時と比べて極端に少なくなっていますね。

0604010016
川沿いの桜並木の両側に遊歩道が沿っています。
高台もあるので、「見上げても良し」「眺めてもよし」「見下ろしても良し」と
変化に富んだ撮影地なのではないかな・・・と思います。

[ お気に入りの1枚SAKURA meets 201 ]

|

« 「やわらかな午後」 | トップページ | 「雨上がりの予感」 »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

ですよね。もうこのオレンジは居ないんですよね。
あれっこのオレンジって中央線じゃない?って一瞬困惑しました。
3年前の桜と中央線。そっか、そうなんだぁ。時間の経過が身に沁みますわ。

投稿: テイク25 | 2009.04.05 21:15

■テイク25さん
あと2編成だけオレンジ色くんは走ってます。
今でもたまに見かけますが・・・大月まで走っているのでしょうか。
オレンジ色はすっかり希少価値が高くなってしまいました。

3年前の今回の写真は満開のタイミングで出かけられましたが
今年は開花から満開までの咲き具合がバラバラですね。
きのう、きょうと家の近所の桜を撮りにいきましたが
まだ7分咲きくらいかなぁ・・・って感じです。
甲府が満開だというのが実は信じられません(^^;;

投稿: どんぶり | 2009.04.05 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/45066571

この記事へのトラックバック一覧です: 「SAKURA meets 201」:

« 「やわらかな午後」 | トップページ | 「雨上がりの予感」 »