« ホームベーカリーがある朝 | トップページ | バイオハザード »

2009.03.03

「池上モノクローム」

0902220002
池上モノクローム

2月下旬のある日。東京の城南地区を走る「東急池上線」に行ってきました。
「下町っぽさ」が味わえる住宅密集地を、3両編成の電車が数分おきに行き交います。

0902220001
この日のファーストカットがこれ。蒲田駅のホームにて。
この絵をファインダーの中に見たとき、「今日はモノクロがいいかも」と思いました。

撮影した場所は、正確には「池上線」ではなくて「東急多摩川線」のホームです。
「池上線ではない!」・・・ごもっともです。
でも、両線の雰囲気は似ているし、同じ車両も走っているので許してください(^^;;

0902220025
モノクロといっても、実際にはカラーで撮影した画像です。
自宅に帰ってから、画像処理ソフトでグレースケール化してみました。
撮るときには「光の陰影を写しこみたい」と心がけてみたので
春間近の温かみがある光を読み取ってもらえれば嬉しいです。

0902220040
グレースケール化した後、コントラストを手動で強めています。
私の好みは「硬調」の写真なので(^^;;;

0902220012
この日のお出かけは長男・うど坊も同伴です。
左の車両は近年導入された流線型の最新鋭の車両。
一方、右側は東急らしさの伝統がある、ごつごつしたステンレスの車両。
帰ってからも「とうきゅうのかっこいいののった!」としばらく止まらなかったので
どうやら左側の流線型の車両のほうが気に入ったようです。

[ お気に入りの1枚池上モノクローム ]

|

« ホームベーカリーがある朝 | トップページ | バイオハザード »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームベーカリーがある朝 | トップページ | バイオハザード »