« 「富士・はやぶさ」は思い出の中に | トップページ | おとめミルクと写真展 »

2009.03.22

「090320真岡関鉄」

1週間ぶりのご無沙汰です・・・

この3連休の初日は、栃木・茨城方面へ一家で出撃。
冬から春にかけての恒例行事となりつつある撮影+ドライブのうち
純粋な鉄道撮影の部分をUPしてみました。

タイトルの「090320真岡関鉄」とは実は横着なタイトル付けでして・・・

Desktop
撮影した画像は「日付+行き先」というフォルダに振り分けて保存しています。
今回の7カットは雨だったり曇りだったり晴れだったり、
あるいは被写体もSLあり気動車あり・・・と、テーマに脈絡がない撮影だったので
横着して整理用フォルダの名前そのままを付けてしまいました。
2009年3月20日、真岡鉄道と関東鉄道・・・今後もこの横着のパターン、あるかもです。

0903200003
午前中のカットは真岡鉄道のSL。
雨上がりであまりぱっとせず、沿線に咲く梅の花をからめて・・・と場所探しする途中、
線路際に梅と菜の花が咲くポイントでセッティングする方を見つけて、
その近傍に入れさせていただき、菜の花メインで撮ってみました。
この横には我が長男・うど坊がいるのですが・・・「こわいー!」と大泣きでした(^^;;
SLの迫力がどうもだめみたいです・・・もう線路際のポイントには行きません(泣)

0903200004
昼食をとって用事をこなして午後いちばんのカット。
お昼前には雲も取れてほぼ快晴だったのですが・・・なぜかどんより曇り空。
水面に映りこむ雲と、菜の花の黄色をアクセントにしてみました。
「菜の花の周囲は露出アンダーでも、黄色そのものが引き立ってくれればいい」
ほぼ思い通りに撮れたかな・・・と思っています。

0903200011
夕方近くはすばらしい夕暮れ。東京から最も近い「国鉄型気動車」が走ります。
近年、国鉄型フィーバーが続いていますが、ここを走る気動車は注目されませんね・・・
なぜでしょう・・・本数が少ないから? 形態がオリジナルではないから?
背景は筑波山。車体に隠れちゃいましたが、この構図ではあまり重視しませんでした。

・・・(後半につづく)

[ お気に入りの1枚090320真岡関鉄 ]

|

« 「富士・はやぶさ」は思い出の中に | トップページ | おとめミルクと写真展 »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/45066577

この記事へのトラックバック一覧です: 「090320真岡関鉄」:

« 「富士・はやぶさ」は思い出の中に | トップページ | おとめミルクと写真展 »