« 今年もからくりカレンダー | トップページ | どんど焼き »

2009.01.11

「ちょうどいい」動物園

午後から一家で動物園へ行ってきました。

Pict0114
東京都羽村市にある「羽村市動物公園」。
東京の中でもそれほど大きくない自治体が持っている小さな動物園。
小ぢんまりしているけれど、評判は良いとのことでいつか行きたいと思っていました。

大人の入場料300円(安い!)×2人分=600円を支払って中に入ると、
まずはレッサーパンダが出迎えてくれます。
長男うど坊はこの時点で「れっしゃーぱんだ!」と大はしゃぎ。

Pict0120

歩くペースは子どもに任せて、のんびりと園内を1周しました。
どの檻の前でも「**さんこんにちは!」と声をかける長男うど坊。
高いところにぶら下がるサルに「あぶない!」と声をかけるのがほほえましいです(^^;;

Pict0130
園内の一角には蒸気機関車も保存されています。
ペンキがかなり厚塗りされているので状態はあまりよくありませんでした。

この羽村市動物公園、我々が思っていた以上に楽しめました。

希少種はあまりいないようでしたが、幼児が楽しむ動物園にはこれは不要でしょう。
キリンやシマウマを筆頭に、基本を押さえた種類の動物たちがいるのでこれで十分。
希少種は親のほうがどう解説していいかわからないし、
希少種のことを子どもに説明しても理解するのが難しいだろうし。

それから「狭くもなく、広すぎず、ちょうどいい」サイズも好適です。
のんびり周っても全部を見るのに2時間はかかりません。
これ以上広い動物園は、子どもにとって歩いているだけで疲れてしまうでしょう。
「隣を見ると次の動物が視角に入る」というまとまりがちょうど良かったですね。

|

« 今年もからくりカレンダー | トップページ | どんど焼き »

育児」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。

へ~、羽村の動物園ですか。怪しい…ぢゃなく素晴らしいSLもあって楽しそうですね。
機会があったら家族で行ってみたいと思います。
ところでこのような家族向け公園で敷地内を運行するミニ鉄道がある所ってご存知ですか?もしどこかあったら教えてください。

さて最後に案内で恐縮ですが、以前の「Yokohama」のURLにて「monologue」を復活させました。
http://ebitks1115.blog77.fc2.com/
また友人と始めた「根岸線グラフィティ」というマニアックなブログサイトも開設したのでぜひお立ち寄りください。
http://negishisen.blog90.fc2.com/

投稿: ebitks | 2009.01.14 01:18

■ebitksさん(こちらこそよろしくです♪)

>>家族向け公園で敷地内を運行するミニ鉄道がある所

ズバリ、ここはいかがでしょう?
http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/

ここ、穴場ですよ~。

ミニ鉄道、無料ですし(笑)

東京競馬開催時は200円の入場料がかかりますが、
それ以外は入場料も無料で、それほど混雑することもありません。

実は我が家から自転車圏内なのでよく遊びに行きます♪
お出かけの際はぜひ声をかけてください! 一家で迎撃します!
父親同士で南武線&武蔵野線の多摩川鉄橋や西武多摩川線も撮りましょう(笑)

投稿: どんぶり | 2009.01.14 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もからくりカレンダー | トップページ | どんど焼き »