« 線路際へ行ってきました(1) | トップページ | 「少年」 »

2009.01.05

線路際へ行ってきました(2)

前回の続きです)

「線路際で列車を中心に撮る」といっても、ずっと同じアングルではすぐに飽きます。
数本の列車を同じアングルで撮影し、線路際から離れていつものペースでの撮影。
周囲は水田なので、いろいろな撮り方ができるんですよねぃ。

0901040023
空を大きく入れて・・・

0901040028
あるいは流し撮りで・・・

0901040057
下からあおってみたり・・・。
この写真の左隣には、同じように列車を撮影されている方が何人かいたのですが、
こんな撮り方をしているのは私だけ。いわば確信犯です(^^;;
ひねくれた私は「みんなと違う方向にカメラを向ける」ことが楽しいんですよね。

0901040047
1月の成田付近の撮影のお楽しみは「成田臨」の存在。
成田山新勝寺の初詣客のために、団体専用の列車が何本か走ります。
普段は撮る機会がないのでこちらは正攻法で押さえさせていただきました。

「よく知り合いに連れてもらって、この成田臨を撮りにきたっけ・・・」
十数年前の私は、確かにこの場所に立っていました。
特別な列車がやってくるときの緊張感がたまらなく懐かしくて、
列車が通り過ぎた後もしばし感傷にひたっていました。

|

« 線路際へ行ってきました(1) | トップページ | 「少年」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 線路際へ行ってきました(1) | トップページ | 「少年」 »