« 2008年もお世話になりました | トップページ | 駅の写真館-JR山手線29駅 »

2009.01.01

「薄氷の朝」

あけましておめでとうございます(^^;

2009年の元旦は、例年通り相棒の実家で過ごしました。
長男うど坊もずっとテンションが高いまま過ごして機嫌が良かったです。
実家に行く前に、近所の神社へ寄って家族4人でささやかな初詣。
「家族なんだなぁ」と、自分の周りのことを再認識した1日でもありました。

何はともあれ、今年もこのブログをのぞいていただければと思います(^^;;

さて。1月のトップページの更新はこんな感じです。(昨晩のうちにUPしましたが)

05010302
[ 薄氷の朝 ]

撮影したのは今から4年前の1月3日。
例年、元旦は相棒の実家で、1月2日は私の家系の新年会で過ごします。
1月3日にもなるとのんびりと自宅で過ごし、食べ過ぎに憂慮しているはずです(笑)

この日は「どこかへ撮影に行きたい」という気持ちが強かったのでしょう。
夜明け前に自宅を出て、千葉県に入って高速道路を下りたところのファミレスへ。
まだ長男は生まれていなかったので、相棒と2人で優雅に朝食をとりました(^^;;

この場所(総武本線物井-佐倉間)は有名撮影地のひとつなのですが、
ちょっと周りを観察してみたところで、田んぼに薄氷が張っていたのを発見。
薄氷と朝の光、そして田んぼに降りた霜と列車をからめて撮影してみました。

この日に撮影したクリアーな光と青い空がまた見たくて
いつか冬の時期に再訪問したいと思っているのですが・・・今年はどうでしょう?

[ トップページ薄氷の朝 ]

|

« 2008年もお世話になりました | トップページ | 駅の写真館-JR山手線29駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年もお世話になりました | トップページ | 駅の写真館-JR山手線29駅 »