« 駅の写真館-JR山手線29駅 | トップページ | 線路際へ行ってきました(2) »

2009.01.04

線路際へ行ってきました(1)

1月4日。今年初めて列車にカメラを向けてきました。

行き先は千葉県。総武本線の物井-佐倉間。
2009年1月のトップページのカットに見える踏み切りです。

0901040061

正月三が日の関東は実にいい天気に恵まれました。
そんな青い空と澄んだ空気に「どこかに行きたい」とココロを動かされ、
三が日が明けた4日、相棒に出撃許可をいただいて、2009年の初出撃です。

どんな写真を撮ったかというと・・・

0901040019

私にとっては珍しく「列車が中心」の写真です(^^;;

なんかね、うずうずしてたんですよ。「こういうのが撮りたい」って。
ただ、順光ではなくて逆光で撮っているというのは自分らしいですが。

0901040016

列車の姿をいかに格好よく、バランスよく、ピントをしっかり合わせて撮るか。
10~15年ほど前の自分の撮影スタイルはこんな写真が中心でした。

房総を走る列車は、この先何年かのうちに「世代交代」が行われます。
国鉄時代の設計の重厚な走りをする普通列車も、
JRに入ってすぐに製造され都心と成田空港をひたすら往復した特急列車も
2~3年後には車両が入れ替わり、ガラリと顔ぶれが変わります。

「撮れるうちに撮っておきたい」

こんな想いもあって、久々にこの場所でカメラを構えたいと思っていたんですよね。

次回へ続きます)

|

« 駅の写真館-JR山手線29駅 | トップページ | 線路際へ行ってきました(2) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅の写真館-JR山手線29駅 | トップページ | 線路際へ行ってきました(2) »