« 「薄氷の朝」 | トップページ | 線路際へ行ってきました(1) »

2009.01.03

駅の写真館-JR山手線29駅

Tokyo

サイトのほうを更新しました。
「JR山手線29駅」の全ての駅で1枚ずつ・・・いつもと趣向を変えてみました(^^;

「全ての駅で1枚ずつ」
3時間もあれば山手線を1周できるだろうと考えてましたが、
実際にはその倍くらいの時間がかかりましたね。
午前10時頃から神田駅を皮切りに、内回り電車に乗って1駅ずつ移動。
できるだけ駅の特徴を入れて撮ろうという目標を立てたのですが、
5~6駅移動したところになると集中力が落ちてしまい、
電車を降りたところで、第一印象優先でぱっと撮って、すぐ撤収(^^;;
肝心のスタートの神田駅では画面のどこにもホームの姿がなく、
「駅で撮った写真」ではなくて「駅から撮った列車写真」になってしまいましたが、
「全ての駅で撮った」ということに免じて許してやってください(笑)

Pict9383_2
2008-12-27 目黒 (α-7D)

29駅のうち、27駅分は2005年12月の撮影。
それをのぞいた目黒駅と東京駅の2つだけは最近(2008年12月)の撮影です。
目黒駅は半地下の構造なので暗くて撮りにくく、ポジフィルムで撮ったカットは失敗。
東京駅は夕方時間切れとなってしまい、撤収して自宅に帰ったので未撮影。
この2つの駅をいつか補足撮影してUPしたいと思っていたところで、
いつも拝見している東雲紀行のサカモトさんのブログにて
山手線のエントリーがいくつか続いたことで火がつきました・・・。

Pict9391
2008-12-27 目黒 (α-7D)
75-300mmf4.5-5.6 200mm 1/60 f5.6 ISO800

2005年から2008年までの間に一眼レフをデジタル化しました。
そのおかげで、目黒駅のような薄暗い駅でも手持ち撮影が可能になりましたね。
フィルムはフィルムでデジタルにはない長所はたくさんありますが、
デジタル化したおかげで機動力は何倍にもなったように思います。

[ 駅の写真館JR山手線29駅 ]

|

« 「薄氷の朝」 | トップページ | 線路際へ行ってきました(1) »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

「火を付けた...」張本人サカモトです。
そう撮ったのね、という視点が幾つもあって興味深いです。
私も一応一周したのですけれど、もう一度回るという選択肢も有るのかも。
とは言っても、きりがないので先月で区切りをつけ、13日に阪堺電車と入れ替える予定で
編集作業に入っています。

投稿: サカモト | 2009.01.04 21:07

■サカモトさん

サカモトさんのおかげで炎上しちゃいました(笑)

>>そう撮ったのね、という視点が幾つもあって興味深いです。

それは私がサカモトさんのカットを見て抱く感想と同じです。
「ほほぉ、こう撮るか!」と、私もいつも刺激させてもらっています。

機会がありましたら今年もどこかでお会いできればいいですね~。

投稿: どんぶり | 2009.01.04 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「薄氷の朝」 | トップページ | 線路際へ行ってきました(1) »