« 銚子へ行ってきました | トップページ | 似顔絵 »

2008.12.19

「夜明け前」

0812170014
夜明け前

サイトのほうを更新しました。先日の銚子訪問で撮影した早朝のカットたちです。

午前5時の始発列車から、日の出直前の7時くらいまでの時間を
銚子電鉄の笠上黒生(かさがみくろはえ)付近で過ごしました。

0812170003
「銚子電鉄を早朝から撮る」というのは実は今回が2回目。
まずは撮り慣れた笠上黒生駅からスタートです。
早朝から30分ごとに列車がやってくるので、撮影のペースとしてはちょっと忙しい感じ。
そのうちにだんだん空が明るくなって・・・と、時間を忘れて撮影してました。

0812170023
海鹿島駅の改札口越しに三脚をセットして何カットか撮影。
こちらのカットは電車が止まる瞬間を狙ってシャッターを切りましたが
背景の住宅の窓が目立ってしまってちょっと失敗作かな?

朝のうちは雨が降っていて「どうなることやら」と思っていたのですが
空が明るくなるころには雲の合間からきれいな朝焼けが見えました・・・。
0812170028
(1/250sec f4.5 ISO400)

露出は正直言ってかなり迷いました。
きれいな朝焼け色が出ていたので、これを生かすべく露出を切り詰めると
電車の姿が家並みの影に隠れてしまって「電車はどこ?」状態になります。
家が少なく、背景が空になる場所に移動して撮影すれば
電車のシルエットが明確になって問題ないし、そっちの方がきれいなのですが
「空の表情は刻々と変化しているので、移動しているうちに朝焼けも失われるかも・・・」
こう考えるとその場から動けませんでしたね。なんとか露出で切り抜けようと試行錯誤。

0812170033_2
(1/200sec f4.5 ISO400)

上のカットの数分後、電車の姿が確認できる程度に露出を設定して別カット。
半絞りだけ開けても空の色がずいぶんと違いますよね・・・。
やはりオレンジ色の空の方が私は好きです(^^;;

[ お気に入りの1枚夜明け前 ]

|

« 銚子へ行ってきました | トップページ | 似顔絵 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銚子へ行ってきました | トップページ | 似顔絵 »