« 上信電鉄へ行ってきました | トップページ | 取り急ぎのご報告 »

2008.11.02

「小海線の秋」

05102905
小海線の秋

サイトのほうを更新しました。3年前に撮影したJR小海線での5カットです。

JR小海線というと「高原列車」というイメージがあると思いますが、
私自身、小海線は3つのブロックに分かれると思います。
(1)小淵沢から野辺山をちょっと過ぎたあたりまでは「高原列車」
(2)信濃川上から小海あたりまでは「山岳路線」
(3)小海以北、佐久平を通って佐久までは「田園と宅地を走る生活列車」

今回の5カットは主に上記の(2)のエリアでの撮影です。
(1)のエリアは観光客も多く、比較的華やかな印象ですが
少し進んで(2)のエリアに入ってくるとぐっとローカル度が高まってきて
風景も列車も、どことなく落ち着いたような静かな雰囲気が私は好きです。

05102910
乗降する人物がひとりでもいればアクセントになったんですがねぇ・・・
なかなか上手くいかないものです。くすん。

05102914
このカットはどちらかというと(3)のエリアに入る地域での撮影です。
小さな踏切を渡り、線路際の丘の上の墓地のはずれにお邪魔して撮影。
画面には写っていませんが、この場所にはテントウムシの大群が発生していて
周囲を飛ぶ小さな赤い物体におびえながら列車を待った記憶があります(^^;;

[ お気に入りの1枚小海線の秋 ]

|

« 上信電鉄へ行ってきました | トップページ | 取り急ぎのご報告 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上信電鉄へ行ってきました | トップページ | 取り急ぎのご報告 »