« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.29

壁を走るラジコン

何気なく応募したプレゼント企画に当選しました♪

届いたプレゼントは・・・こちら。

Pict2402

「ラジコン」であります。

このラジコンはですね・・・

Pict2403
「あれ?」

Pict2405
「まてー!」

このラジコン、壁を走るんです♪

Pict2420

Pict2414

ガラスや凹凸が少ない壁紙など、平らな面ならばどこでも走ります。

気が向いたときに取り出して、長男うど坊と追いかけっこしてます(^^;;

正体はこちら → エアロスパイダー

| | コメント (0)

2008.11.23

3歳の誕生日

長男・うど坊が3歳の誕生日を迎えました。

毎年、この日は母方・父方の祖父母が勢ぞろいしてお祝いしています。
今年は次男も加わって、ちょっぴり雰囲気が変わった誕生日のお祝いです。
(ただし次男はほとんど眠っていたけれど・・・)

次男が生まれてから、うど坊も「長男の貫禄」がついてきたように思います。
寝る前に一家でうど坊が生まれた頃の写真を見て過ごしたのですが、
1~2年前のそれと比べて、今の彼の顔はすっかり「お兄さん」なんですよね。

Pict8918
プレゼントとしてもらったのはおもちゃ。
よほど嬉しかったのか、祖父母が帰った後もずーっと遊んでました(^^;;
機関車トーマスのセットで遊んだり、ブロックで飛行機を作ったりして。
のりきちさんに改めて図鑑のお礼の電話をしたのですが、
「とーますだよ!」と、電話越しにおもちゃの様子を実況するほどでした・・・。

| | コメント (2)

2008.11.22

「晩秋の空の下」

0811220006
晩秋の空の下

サイトのほうを更新しました。この3連休の初日、11月22日に撮影したカットです。

ここ2~3日の関東地方は好天が続いていました。
冬を思わせるような澄んだ空と、秋の余韻を感じられる太陽の光・・・。
こんな素晴らしい晩秋の夕暮れを、職場から指をくわえて見ていたのはこの私(^^;;

「これはどこかへ撮影に行きたい!」ということで、
自宅から距離的には「息抜きレベル」の場所、神奈川県西部の小田急線に出撃です。

クルマで自宅を出たのは13時。
連休だから交通量も多く、現地に着くまで2時間かかりました。
実質的には15時頃から日没までの1時間強が正味の撮影時間ですが
数分に1本やってくるという高頻度運転のおかげでいろいろ撮れましたね。

0811220011
この画面の左側で「野焼き」をやっていました。
漂ってくるその野焼きの煙を乗せて、露出はかなりオーバー側へ。
煙による霞がかかったような、やわらかい絵に仕上がったと考えています。

0811220010_2
撮影助手はもちろん我が長男・うど坊。
急に弟ができたということに対して精神的に安定しておらず、
わがままばかり言って我々に1日2~3回は叱られてます(^^;;
叱ってばかりではギスギスし、我々も精神的に参ってしまうので、
今日の午後はストレス解消も兼ねて私と2人でお出かけ。
ひっきりなしに走ってくる小田急線の電車を彼も楽しんでいましたよ。

[ お気に入りの1枚晩秋の空の下 ]

| | コメント (2)

2008.11.21

学研の図鑑

Pict2354

いつもお世話になっているのりきちさんからプレゼントをいただきました♪

エクスパックで届いた包み・・・開けて出てきたのは「学研の図鑑」であります。
私は仕事で不在だったのですが、長男うど坊は大喜びしたそうですよ。

私自身も、小さい頃に学研の図鑑にお世話になった記憶があります。

何度も増補改訂を重ねて、当時の内容とは全く違うものになっていますが
図鑑のサイズと重量感は昔のままで、手に取った瞬間は懐かしい感じがしましたね。

ちなみに、11月23日はうど坊の3歳の誕生日。いいプレゼントをいただきました。

■のりきちさんへ業務連絡
先ほどケータイに電話を入れましたがつながらなかったようで・・・
明日改めてお電話差し上げます~。うど坊からもお礼を言わせますよ(笑)

| | コメント (0)

2008.11.18

「荒川鉄橋 三景」

0711240013b
荒川鉄橋 三景

サイトのほうを更新しました。昨年秋撮影の秩父鉄道のカットです。

次男が生まれてから10日ほどが経ち、生活のリズムもようやく構築できつつあります。
そろそろサイトの更新ペースも元に戻しますよ~♪

写真は昨年の秋に撮った秩父鉄道のカットであります。
自宅からちょっとしたお出かけにちょうどいい距離。年に何度も足を運びます。
そんな秩父鉄道の超有名撮影ポイントが、ここ「荒川鉄橋」であります。

この日は確か日が昇らないうちに自宅を出て、朝8時台からスタンバイ。
その中で見つけたお気に入りのポイントでしばらく遊んでいました。

0711240001
サイトにUPした写真は全て縦位置のアングルですが、横位置で撮るとこんな感じ。
個人的にはやはり縦位置のほうがバランスがいいなぁ・・・って思います。

[ お気に入りの1枚荒川鉄橋 三景 ]

| | コメント (2)

2008.11.16

不覚にも・・・

不覚にも風邪をひいてしまいました(^^;;

土曜日の朝から「なんかおかしいな・・・」と気づいたのです。
その時点から薬を飲んでフォローをし始めたのでそれほどひどくないのが救いですが
生まれたての新生児と動けない母親に風邪をうつしては一大事なので、
土曜日の夜から、長男うど坊と急遽実家に避難(・・・隔離)してました。

退院後は毎日どちらかの親が来て面倒を見てもらっていましたが
明日からは手助けなしで過ごさなければなりません。
しばらくは仕事も早く帰ってくるようにしますが、
生活のリズムを整うまではまだ時間がかかりそうです・・・。

きょう日曜日は出生届けを役所に預けてきました。
生まれてから1週間。長男うど坊もお兄さんの自覚が少しずつ芽生えてきたようです。

| | コメント (0)

2008.11.12

退院してきました

Pict8778
いよいよ我が家に「弟くん」がやってきました。

「4人家族」という言葉の意味に、大きな大きな重みを感じています。

名前は・・・まだ決まっていません。どの候補も決め手に欠けてしまって(^^;;

| | コメント (4)

2008.11.09

取り急ぎのお写真

みなさんメールとコメントありがとうございます!
2~3日は慌しい日々が続くので、お返事は後日まとめてとさせてください(^^;;

Pict8563_2
初めてのあくび・・・

| | コメント (4)

2008.11.08

取り急ぎのご報告

11月8日15時14分、「2児のパパ」になりました♪

3310グラムで次男誕生! もちろん母子ともに健康です!!

| | コメント (6)

2008.11.02

「小海線の秋」

05102905
小海線の秋

サイトのほうを更新しました。3年前に撮影したJR小海線での5カットです。

JR小海線というと「高原列車」というイメージがあると思いますが、
私自身、小海線は3つのブロックに分かれると思います。
(1)小淵沢から野辺山をちょっと過ぎたあたりまでは「高原列車」
(2)信濃川上から小海あたりまでは「山岳路線」
(3)小海以北、佐久平を通って佐久までは「田園と宅地を走る生活列車」

今回の5カットは主に上記の(2)のエリアでの撮影です。
(1)のエリアは観光客も多く、比較的華やかな印象ですが
少し進んで(2)のエリアに入ってくるとぐっとローカル度が高まってきて
風景も列車も、どことなく落ち着いたような静かな雰囲気が私は好きです。

05102910
乗降する人物がひとりでもいればアクセントになったんですがねぇ・・・
なかなか上手くいかないものです。くすん。

05102914
このカットはどちらかというと(3)のエリアに入る地域での撮影です。
小さな踏切を渡り、線路際の丘の上の墓地のはずれにお邪魔して撮影。
画面には写っていませんが、この場所にはテントウムシの大群が発生していて
周囲を飛ぶ小さな赤い物体におびえながら列車を待った記憶があります(^^;;

[ お気に入りの1枚小海線の秋 ]

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »