« 「のんびり流鉄線の旅」 | トップページ | 駅の写真館-上条駅 »

2008.10.21

「夜の列車交換」

05100803l
夜の列車交換

サイトのほうを更新しました。
今から3年前、秋田県のローカル線・秋田内陸縦貫鉄道で撮影した「夜の駅」です。

「夜の鉄道風景」っていうのも、撮っていてなかなか楽しいものです。
昼間と違う雰囲気を照明の色に求めたり、列車の軌跡を写し取ってみたり。
今回のカットは、列車交換の風景を長時間バルブ撮影で遊んで撮ってみました。

動きとしては、手前からテールライトを灯してカーブを走る列車の軌跡を写し、
いったんレンズの前を覆って露光を中断。
そして数分後、こんどは画面奥からヘッドライトの光が見えてきたところで
レンズの前を覆っていた覆いを取り去り、再び露光開始。
2本の列車の動きはいわゆる「多重露光」で撮影しています。

300mmの長玉でカメラぶれが心配されるところでしたが、
フィルム原版ではブレている様子もなく、
光の軌跡もほぼ思い通りに入って満足のカットです。

★★★

話題は変わって。

最近、眠くなるのが早いんです。

22時くらいには眠気がやってきます・・・。

夜もぐっすり眠れているし、まだ寝足りないと思えるくらいに朝もぐだぐだ過ごしてます。

気候がいいからでしょうね~。ははは。

というわけで、最近のサイトの更新ものんびりペースです(^^;;; ←言い訳(笑)

[ お気に入りの1枚夜の列車交換 ]

|

« 「のんびり流鉄線の旅」 | トップページ | 駅の写真館-上条駅 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「のんびり流鉄線の旅」 | トップページ | 駅の写真館-上条駅 »