« 「夜の列車交換」 | トップページ | 上信電鉄へ行ってきました »

2008.10.24

駅の写真館-上条駅

05102918
駅の写真館上条駅

サイトのほうを更新しました。今から3年前、長野県のローカル私鉄の駅の夜景です。

長野電鉄・・・渋い駅舎や、私が大好きな裸電球がよく残っている路線です。
いろいろ撮り溜めた中から、まずは夜の駅の風景をUPしてみました。

05102919
10カットのうち、9カットまでが全て広角レンズ(銀塩フルサイズで19~35mm)で撮影。
以前の記事では「なんでも広角で撮影して後悔した」なんて書きましたが、
今回のカットを並べてみるとそれほど気にならないのはなぜでしょう・・・。
上のカット。影に写る三脚は敢えて画面に入れました。
でも、自分の影は入れていません・・・三脚の右側に立っていたからです(^^;;

05102927
夜景を撮るとたまに出てくる「ゴースト」について。
私自身、ゴーストが画面に入ってしまうことはあまり気にしていません。
もちろん入らない方が良いですし、アングルや焦点距離の工夫で消す努力もします。
しかし、ズームレンズを中心に使っている私にとって、ゴーストの完全排除は不可能。

そんなときは思い切って
「画面の中で気になる位置に入っていなければいい」と割り切るようにしています。
もちろん、あまりにも巨大なゴーストはNGですが、
光の玉が入って画面のバランスが良くなるようなゴーストならば逆に歓迎です。

[ 駅の写真館長野電鉄・上条駅 ]

|

« 「夜の列車交換」 | トップページ | 上信電鉄へ行ってきました »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「夜の列車交換」 | トップページ | 上信電鉄へ行ってきました »