« 「海岸線をゆく」 | トップページ | AB型 自分の説明書 »

2008.09.01

「ぶどうの季節」

0808310007m
ぶどうの季節

サイトのほうを更新しました。

8月最後の日曜日、家族で山梨へ行ってきました。
久々の一家でのドライブは、この時季が旬の「ぶどう」がテーマ。
見渡す限り広がる勝沼のぶどう畑を周り、ぶどう園で美味しいぶどうを食べて、
もちろん、おみやげとしてたくさんぶどうを買い込んで・・・。

もちろん、私の鉄道撮影のほうも忘れません(笑)

「ぶどうの房と列車をからめた写真を撮りたい」
そう思っても、なかなかいい場所が見つかりませんでしたね・・・。
中央本線のこの区間の線路は高台を通り抜けているため、、
「線路際がぶどう畑」という撮影に適したところはなかなかありません。
しかも、ぶどうには保護のために紙袋がかぶせられたりしていて、
ぶどうの実そのものを見ることはより難しかったりします。

そんな中で見つけたこの場所。自分にとってベストの場所であったと思います。
露出はぶどうの実に合わせ、しかも気持ち明るめになるように意図して設定。
もちろん、画面の中のぶどうの実と葉、背景の列車のバランスは計算しています。
画面右上の架線の柱は、鉄道の空気を出すために敢えて画面に入れました。

0808310008
参考までに、同じアングルで露出違いのカット。
こちらが好みという方もいらっしゃるかもしれません。

★★★

ぶどうはわが息子・うど坊の大好物。
そこで、実際にぶどう園に行き、ぶどうがどう実っているのか見せたかったのです。
いわゆる「食育」ってやつですね(^^)
試食のぶどうを夢中になって食べつつ、彼はしっかりとぶどう棚を眺めていました。
帰宅した後も「ぶどういっぱいだー」なんて言っていたので
ぶどう園の光景はしっかりと眼に焼きついたようですね。

Pict7230
一方で、私はこの色調に見とれていました・・・。

山梨在住でお世話になっているテイク25さんのご自宅にも遊びに行きました。
以前、当地名産の桃をいただいた「お礼参り」も兼ねて・・・。
2人目が生まれてしばらく経って落ち着いたらまた遊びに行きますね>テイクさん

[ お気に入りの1枚ぶどうの季節 ]

|

« 「海岸線をゆく」 | トップページ | AB型 自分の説明書 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

先日は良くぞお立ち寄りくださいました。
デレッとした顔つきが二人ともしばらく治りませんでした。
18氏もうど坊といっぱい遊べて嬉しかったようですよ。
二人っきりの我が家ですので、子供のいるほんわかした空気がとても新鮮でした。
うしねこさんはお疲れになりませんでしたでしょうか。
赤ちゃんとお兄ちゃんになったうど坊に会えるのを楽しみにしてます。
おいしい稲城の梨も有り難うございました。
毎朝大事に大事にいただいてます。


8月31日の日記にちゃんとデレデレぶりを書きとめておきましたよ。
こちら→http://www.kimamakago.com/jlc/tackynotesp.cgi?action=view&year=2008&month=08&week=6&day=31&no=27#1

投稿: テイク25 | 2008.09.02 15:32

■テイク25さん
やっと桃のお礼参りができましたね♪

いろいろいじってはいけないものが部屋の中にありそうで
何か壊したりしないか冷や汗ものでしたが、
楽しんでいただけたようで何よりです。

撮った写真は後日CD-Rにして送りたいと思ってます。
しばしお待ちくだされ~(^^;

投稿: どんぶり | 2008.09.03 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「海岸線をゆく」 | トップページ | AB型 自分の説明書 »