« AB型 自分の説明書 | トップページ | 空を見上げる余裕 »

2008.09.06

「とんぼとまった」

0709040005
とんぼとまった

サイトのほうを更新しました。
トンボさんが入ったJR烏山(からすやま)線でのカットです。

烏山線の列車を見下ろすこの撮影場所は、
実はある方のブログを参考に出かけた場所です。
「宝積寺(ほうしゃくじ)段丘」という表現がなされていたこの場所は、
一例を挙げると「春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス、冬は雪景色・・・」と、
本当に多彩な季節ごとのアイテムと烏山線の列車が上手に撮影されていて、
「私もこの場所に行って撮影してみたい!」と思っていました。

私が訪問した9月初旬。
ひまわりが終わりかけだったというだけで、季節の草花には恵まれませんでしたが
その中で眼をつけたのが、物干し台に止まっているとんぼたち。
近くまで寄っても逃げる気配がなかったので、列車と一緒に1カットいただきました。

0709040002
こちらは失敗作。
「とんぼが2匹とまっているし、より大きく写っているのでいいんじゃない?」
・・・と言われてしまいそうですが、自分が納得いくカットは上のカットです。
下のカットは、先端側の一部分しか物干し台を入れなかったので、
「ぱっと見て『物干し台』って分かってもらえるかなぁ・・・」と考えたのです。

「これは何を写したのだろう?」と、
見る側の人に一考を要求するようなカットはできるだけ避けたい、と思って撮ってます。

参考にさせていただいたサイトとブログを紹介させていただきます♪
サイト:「からせん縁起駅舎の旅/七福神めぐり
ブログ:「からせん沿線風景
by mt_crowさん

[ お気に入りの1枚とんぼとまった ]

|

« AB型 自分の説明書 | トップページ | 空を見上げる余裕 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
からせん縁起駅舎の旅の mt_crow です。
「とんぼとまった」見ましたよ。
とっても素敵な見応えたっぷりなHPで感動しました。
一番感心したのは、ページのコンセプトのところ。
どれもこれも季節感があり
鉄道がさりげなくって、ちゃんと主役になってますね。
私もこういうのが大好きです。
また、構図や景色、流し撮りにキャリアを感じとても参考になりました。
何もない路線ですが、当地烏山へおいでの際は是非、声をかけてください。
写真の秘話、撮影etc....お茶でもしましょう。
この連休中は天気も良くどこかへ取材でしょうか?
これからも誰もが見て楽しめるページ作りをご期待申し上げます。
(メールの返事が遅れたことお詫びします)

投稿: mt_crow | 2008.11.02 01:15

■mt_crowさん
ようこそいらっしゃいました!
メッセージを送ってからしばらく時間が経ってしまったので
「多忙かな?」と思いそのままにしていましたが、
サイトのほうは定期巡回先に入っていてよく拝見しております!

「からせん」で発表されている写真を見ると
私と同じような眼をお持ちかなぁって思っていました。
私の場合は「広く薄く」撮影しないとやっていけないのですが
mt_crowさんの場合はさすが地元!きめ細かいアイテムを見つけられていますね。

烏山線は年に1回くらいの出撃頻度ですが
いずれ声をかけさせていただきますね♪

>>この連休中は天気も良くどこかへ取材でしょうか?

第2子の出産予定日まで10日を切ったので自宅待機です~。
子どもと公園で過ごしたり、家でのんびりしたりしてます。
近場も含めて、この秋の紅葉の撮影は出かけられそうもありませんね。

投稿: どんぶり | 2008.11.02 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AB型 自分の説明書 | トップページ | 空を見上げる余裕 »