« きょうは福島 | トップページ | 駅の写真館-上総鶴舞駅その2 »

2008.09.17

「磐越西線 秋の風」

0809150026
磐越西線 秋の風

サイトのほうを更新しました。
先日の3連休の最終日、福島は磐越西線でのカットです。

・・・というわけで、先日予告したとおりに更新させていただきました(^^;;

天気予報は「晴れ」だったので大きく期待して出かけたのですが、
結局薄日が差した時間がちょっとあっただけで基本的には曇りベースの空模様。
楽しみは半減・・・でも、それなりに撮れたかなと思っている9カットです。

0809150030
先日の記事で「足が棒になってしまっている」と書きましたが、その理由はこれ。
磐越西線の猪苗代駅で降り、駅前でレンタサイクルを借りての撮影行でした。
「駅から撮影地までの移動でレンタカーを借りるまでもない、でも徒歩だと辛い」
そんなときにレンタサイクルで移動できるっていいなぁ・・・って思いますね。
曇り空 の空模様だったのでかえって大汗をかかずに済みましたし、
秋風を感じてのサイクリング+撮影はなかなか楽しいものでした。
久々に走って普段使わない筋肉まで使ったので、さすがに足が疲れました(笑)

タイトルに「秋の風」とつけたのにはちょっとした理由もあります。

秋の風を感じながら自転車で走ることができて爽快だったのも理由のひとつですが、
撮影時に「風に振り回された場面」があったのです。

0809150023_2
(↑ボツカットです・・・)

ススキの穂。風になびいてあっち向いたりこっち向いたり・・・。

個人的にはこの記事のいちばん上に貼り付けたカットのように
「でれ~ん」と垂れているススキがいちばん好きなのですが、
風になびいてあらぬ方向を向いてしまうとその撮影意図が崩れてしまいます。

列車が来る瞬間に「風よ、やめ~!」なんてブツブツ言ってましたが
そんな独り言を誰が聞いているわけでもなく、無情にもススキがなびいてくれました(^^;;

0809150016
もうひとつ。4カットめの中に、トンボさんがいることに気づいていただけましたか?

[ お気に入りの1枚磐越西線 秋の風 ]

|

« きょうは福島 | トップページ | 駅の写真館-上総鶴舞駅その2 »

お気に入り-秋」カテゴリの記事

コメント

秋の風、感じますね~。
風と共に秋の植物達の存在が光りますね。
稲穂・ススキ・蕎麦の花・コスモス。
(ススキはやっぱり揺れちゃいますよねぇ、ふふ)
私もどこかへ秋を感じに行きたいぞー!
すっかり出不精です。(~_~;)

11月上旬に知人の団体旅行で
渡良瀬渓谷+トロッコ列車に行ってきます。
なんと!3年振りの遠出でございま~す。

投稿: のりきち | 2008.09.17 16:51

■のりきちさん
何年か前にそば畑+列車の写真を差し上げたことがあること、覚えてますか?
ほぼ同じあたりで撮影したのが今回のカットたちなんですよ。

数年ぶりに訪問して改めて自分なりの1枚を撮りたいと思い、
広がる秋の青空を期待して出かけたのですが・・・
それでも季節のアイテムをそれなりに楽しむことができました。

わたらせのトロッコ列車ですねぃ。
経営難で苦しんでいる鉄道会社なのでお金を落としてやってくださいね!

投稿: どんぶり | 2008.09.17 23:08

>そば畑+列車の写真
もっちろ~ん、覚えてますよ~♪
一面真っ白な蕎麦の花の向こうを
列車がトコトコ(そんなイメージ)走っていく
穏やかなお写真ですよね。

>トロッコ列車
もぅ乗車券(指定)を取るそうです。
団体旅行なので好き勝手は出来ないのだけど
沢山深呼吸してこよう!と思ってま~す。

投稿: のりきち | 2008.09.18 09:13

おぉ、ちゃんと覚えていただいてましたね♪

トロッコ列車への乗車は11月上旬かぁ・・・
紅葉には少し早いかと思いますがいい空気であること間違いなしです。
「出撃してのりきちさんご乗車の列車を撮影できれば・・・」
・・・なんて楽しいことを思いつきましたが、
そのころは我が家に家族が1人増えて外出どころではないでしょう(しみじみ)

投稿: どんぶり | 2008.09.19 23:32

素晴らしいショットですねw

秋を感じますねw

すっごくいいです^^

投稿: あい | 2008.09.20 00:02

■あいさん

コメントどうもありがとうございます♪

・・・会津の近くまで行ってみました(^^;;

「会津」と「猪苗代」って距離的には近いけれど、
その風景は全然違うように思っています。
会津もきっと今頃はすすきがきれいなのではないでしょうか。

投稿: どんぶり | 2008.09.20 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうは福島 | トップページ | 駅の写真館-上総鶴舞駅その2 »