« 300mmレンズを買い換えた | トップページ | 「ぶどうの季節」 »

2008.08.31

「海岸線をゆく」

03090609
海岸線をゆく

サイトのほうを更新しました。
事情により1日早く9月のトップページのカットを入れ替えました。
石川県の能登半島を走っていた「のと鉄道」の海沿いの風景が9月のトップです。

海沿いを走る列車と夏の余韻を残す雲とを画面に入れて撮ったカット。
港の防波堤に足場を確保して撮影しています。
空を流れる雲の形がいいなぁ・・・と感じて撮影したこのカット、
フィルムの特性により、青色が見た目よりも鮮やかに写っています。
ただ、フィルムスキャナのを通す私の処理が甘いのか、
どこまでこの感じが画面を通して伝わるかわかりませんが・・・(^^;;;;;;;;

ポジフィルムがわかる方へのコメント。
このカットはベルビアを+1増感して撮影しています。
この時期の常用フィルムはkodakのE100VSだったのですが、
恥ずかしながらフィルムを忘れてしまい、フィルム切れ(笑)を起こしてしまい
そこで、現地で緊急調達したベルビアで撮影しています(あはははは)

このカットを撮影した場所の路線(のと鉄道能登線)は2005年に廃線となっています。
私が訪問したのもこのときの一度限り。
自宅から近ければもっと遊びに行っていたのですが・・・・
長い距離の路線であり、海沿いの区間も山沿いの区間もあって
かなり撮り甲斐があったのでは・・・といまさらながら思いますね。

[ トップページ >  9月の表紙-海岸線をゆく]

|

« 300mmレンズを買い換えた | トップページ | 「ぶどうの季節」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 300mmレンズを買い換えた | トップページ | 「ぶどうの季節」 »