« かえってきました♪ | トップページ | 伊豆へ行ってきました »

2008.08.14

「やまがた・秋田夏紀行」+「夏草の線路」

Pict2072
旅にでてみた-やまがた・あきた夏紀行
お気に入りの1枚-夏草の線路

サイトのほうを更新しました。
この夏の撮影旅行の旅行記と、その途中で撮影した夏の貨物線のカットたちです。
(あまり間を空けたくなかったので、旅行記と撮影結果を同日更新しました(^^;; )

この夏の撮影旅行は山形・秋田方面へと行ってきました。
ま、漠然と行きたい場所や撮りたい鉄道はイメージとして描いていたものの、
具体的にどこへ行こうかというのはなかなか決まりませんでした。

今回の旅の訪問先のひとつとして、山形県は酒田港の貨物線を選びましたが
その後押しをしてくれたのが、ご当地在住のあっすぅさんブログの記事
「夏草の線路」と題して、使われていない貨物線の写真が・・・これで火がつきました。

0808090043_2     
酒田港に貨物線があることは前から知っていましたが、これまで未訪問。
でも、ブログの写真でイメージが膨らみ、あっすぅさんが私の背中を押してくれました。

0808090008
今年の春のダイヤ改正で貨物列車が削減されてしまいました。
もう少しタイミングが早ければ、これらの貨車も動いていたのでしょうが・・・
これらの黄色いタンク車は解体待ちの列だと思います。

0808090027
今回の撮影は、酒田市のレンタサイクルで周りました。
酒田駅から貨物線の先端まではだいたい3~4km。
この暑さの中で歩くにはしんどい距離ですが、自転車だとすいすいでしたよ。

ただ、酒田での滞在時間は3時間ほどしか取っていなかったので
駆け足の撮影・訪問だった感は否めませんね・・・。
自転車での帰り道で「小さな夏祭りの準備風景」に遭遇したのですが
次の行程もあるのでその神社を素通りせざるを得ず、
残念ながらゆっくり眺める時間はありませんでした。

山居倉庫だけは必ず行こうと思っていたし、実際に訪問できました。
次回行く機会があったら、もう少し時間をとって行きたいな・・・と思ってます。

酒田駅で火をつけた張本人のあっすぅさんにお会いすることもできました。
何年かぶりの再会・・・元気な顔を見られて嬉しかったですよん♪

|

« かえってきました♪ | トップページ | 伊豆へ行ってきました »

お気に入り-夏」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
更新早い!
「その後」の様子も拝見できました。
あの線路たちをこんなにもいきいきと写してくれて、私からもお礼を言いたいほどです。黄色い貨物列車(廃車だったのね・・・)、お気に入りだったし!
久しぶりにお会いできて良かったです。
またいつか機会があれば、南東北までいらして下さいねー。

投稿: あっすぅ | 2008.08.18 07:06

■あっすぅさん
旅行から帰ってすぐにUPしないと鮮度が落ちるので
3~4日間での更新を心がけております、ハイ(^^;;

「酒田港線に行こう」という気になったのは
他ならぬあっすぅさんのブログのおかげですよ。
出かける1週間前まで予定が固まっていなかったのですが
ヒントをくれたおかげですぅぅっと行程が固まりました。

神町駅のカットもいい感じでした。
更新はずっと先になると思いますがUPしたらお知らせしますよん。

南東北・・・米沢までだったら年に2度くらいは行っていますが
そこから北というのがまた少し遠いんですよね~。
でもそちら方面に行くときはこんどはお土産持参で行きますよ!

投稿: どんぶり | 2008.08.18 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かえってきました♪ | トップページ | 伊豆へ行ってきました »