« 時刻表を買った | トップページ | 17年ぶりの鶯谷 »

2008.07.06

駅の写真館-宮ノ下駅

05070305
駅の写真館宮ノ下駅

サイトのほうを更新しました。3年ほど前に撮影した箱根登山鉄道の駅です。

東京都心の紫陽花がひと段落したころ、箱根の山の紫陽花は見ごろを迎えます。
箱根登山鉄道の公式サイトによると、沿線には1万株が植えられているということで
梅雨時の車窓に本当に鮮やかな彩りを添えています。

箱根と言えば観光地。もちろん観光客もたくさん来ます。
当然、紫陽花目当てのお客さんも多数来るのは目に見えていること。
「人が多いと撮りたいように撮れない」と思った私は、始発電車で箱根入り。
自宅を5時過ぎに出て、この駅に到着したのは午前8時台。
ある程度のお客さんはいたものの、大挙して押し寄せるという状態は回避できました。

でも、いま思うと「もっと人物の姿を入れて撮る」ということも選択肢に上がりますね。
雨が降っていれば傘の花が開く・・・うーん、ロケーションは最高じゃないですか。
事情により今年の出撃はできないので、来年以降の雨の日に再訪したいですね。

05070307
電車の窓に紫陽花が写りこんでいるこのカット。
とっさに見つけてとっさに撮影したので、実は手ブレとピンボケを起こしてます(爆)
画像調整で改善しましたが、イメージ優先ということで割り引いて見てください(^^;;;;;;;
(70-210mmf4/1/60/f4/kodak E100VS)

05070308
自称裸電球フェチの私にとって、このカットは宝物。
というのも、近年駅舎が建替えられて新しくなったから。
きっと、この裸電球もなくなっているでしょうね。

実は、この日の訪問では駅舎本体の写真は全く撮っていませんでした。
当時は、こうして駅の写真に特化したページを作ると思っていなかったので(^^;;
webに残っている写真を見ると、どれも私が喜びそうな作りの駅に見えるんですよね。
いま思うと、かなり残念なことをしたなぁ・・・と思っています。

[ 駅の写真館宮ノ下駅 ]

|

« 時刻表を買った | トップページ | 17年ぶりの鶯谷 »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時刻表を買った | トップページ | 17年ぶりの鶯谷 »