« 小田急線の雰囲気 | トップページ | 桃をいただきました♪ »

2008.07.20

「odakyu」

0807190003
odakyu

サイトのほうを更新しました。東京~神奈川を走る大手私鉄・小田急線のカットです。

きのうの記事の続きを意識したわけではありませんが、オダキュー線です(^^;;

休日の朝、起床して朝食をとって、さぁ今日は何をして過ごそうか?
そんなときに選択肢に上がるのが、我が息子・うど坊と出かける電車ウォッチング。

うど坊に「何線見る?」と聞いたところ、きょうのリクエストは小田急線・・・ということで、
駅撮りを中心に、小田急線の東京都内区間をいろいろスナップしてみました。
0807190001

自宅から近い登戸駅から上りの各駅停車に乗って、乗ったり降りたりを繰り返して。
電車の姿が眼に入るたびに「おだきゅうせんきた!」とつぶやく我が息子。
しばらくは行き交う電車に釘付けで、私自身も撮影を楽しむことができて・・・
暑かったけれど楽しく過ごせたのではないかなぁと思ってます。

しかし、小田急線もステンレス製の車両がかなり増えましたね。
十数年ほど昔は、クリーム色の車体に青い帯の鋼製車両がメインで、
ステンレス製の車両はまだ主流ではなかったはずですが、
今回の撮影ではステンレス製の車両が全体の8割くらいという印象でした。

0807190011
2008-7-19 梅ヶ丘
このデザインの車両が、私にとっての小田急線のイメージなんです。
しかし、青い帯の部分に入っている「odakyu」というロゴに違和感あり!
つい最近、小田急電鉄のCI戦略の一環として
「odakyu」のロゴが車体に貼り付けられるようになりました。
ロゴのデザイン自体は悪くはないなぁとは思うのですが
「似合う電車と似合わない電車がある」というのは私の感想であります(^^;;

0807190029
車掌さんからうど坊へ、こんなカードをいただきました。
表面は特急電車の写真、裏面には「いつも乗ってくれてありがとう」のメッセージ。
喜ぶ子どもはもちろんのこと、こういう演出は親の立場からしても嬉しいものです。

[ お気に入りの1枚odakyu ]

|

« 小田急線の雰囲気 | トップページ | 桃をいただきました♪ »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小田急線の雰囲気 | トップページ | 桃をいただきました♪ »