« アクセルは右、ブレーキは左 | トップページ | 腕比べ »

2008.05.17

「しっとりと、しっとりと。」

05050604
しっとりと、しっとりと。

サイトのほうを更新しました。

連休が明けてから、あまりスッキリしない天気が続いている関東地方です。
気持ちもなんだかもやもやしている気がしてなりません(^^;;
どうせなら・・・ということで、雨の写真でも1カットいかがでしょう?

今から3年ほど前。宮崎県は高千穂鉄道で撮影したカット。
コレを撮った前日から宮崎入りしていたのですが、夜から本降りの雨。
この朝もしとしとしとしと・・・と降り続く天気でした。

ロケハンしながら山のほうへ入っていくと、山の上の雲(霧?)がいい感じ。
線路の対岸の道路から1カット。手前に川を入れて、列車の位置も計算して。
白い気動車が暗い背景から浮かび上がって、車両の存在感も十分出せました。
シャッタースピードは1/15。被写体ブレなんか気にしない♪
当時使っていたフィルムカメラ+ポジフィルムの組み合わせでは
デジタル一眼と違って感度はいじれないのでコレが限界でした。

このカットを撮影した3ヵ月後、高千穂鉄道は台風で災害に遭いました。
しばらく運休した後、線路の復旧費用が工面できずに結局廃線となってしまいました。
なかなか撮り甲斐がある路線という印象だったのに・・・あぁ、残念。

このときは、なむさんと撮影をご一緒させていただきました。
ブログのほうに高千穂鉄道の記事があったので、私もUPしなきゃ・・・と思った次第。

[ お気に入りの1枚しっとりと、しっとりと。 ]

|

« アクセルは右、ブレーキは左 | トップページ | 腕比べ »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
高千穂鉄道の作品いいですねー

どんぶりさんはE-100VSの
個性と特性をしっかり把握してい
るのを作品からすごく感じます。

ポジでの撮影もデジタルとあわせて
続けないともったいない感じします
が・・(^O^)

投稿: なむ | 2008.05.18 08:12

■なむさん
E100VSで最も気に入っていた点は
「雨や曇天でも緑色がしっかり出る」ということと
「黒色がその個性を『主張している』」という2点です。
こういうシーンはその特徴をよく引き出した場面だと思います。

ポジは・・・もうずっと撮ってません(^^;;
たまにカメラは空撮りして動かしていますが・・・。

投稿: どんぶり | 2008.05.18 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセルは右、ブレーキは左 | トップページ | 腕比べ »