« 「朽ちゆく101」 | トップページ | 「淡色の光に包まれて」 »

2008.04.06

「水道みちの桜」

03040602
水道みちの桜

サイトのほうを更新しました。
東京近郊では、この週末が桜の最後の見ごろでした。
ちょっとタイミングが遅れましたが、首都圏近郊の桜のカットを。

「水道みち」って聞いたことがない人が多いと思います。
都市近郊では水源から需要地まで距離があるため、
幹線となる太い導水管が、水源の湖や水道施設から都心近くまで敷かれています。
埋設されている導水管の上には細い道路や遊歩道がある場合が多く、
さらに始点から終点まで直線状に結んでいるため、地図上で容易に分かります。

このカットは、その水道みちと鉄道が交差する踏み切りでのカット。
「縦位置で撮ってください」と言わんばかりの桜の木を、
お望みどおりに縦位置で撮影してみました。

03040604
シャッターを切るタイミングを変えた別カット。
電車の正面が見えたほうが私はいいかな・・・と思ったのですが、
手前の人物の入り方はこちらのカットのほうがいいんですよね。

★★★

東京の桜はほぼきょうでオシマイ。
明日は雨の予報がでており、あとは散り行くばかり。
今日はせっかくの好天でしたが、残念ながらカメラは修理に出ていて出撃不能。
そこで、来年以降の参考に、我が息子と撮影地の「下見」に出かけました。

Pict1506
以前から気になっていた撮影ポイント。
「来年はどう撮ろうかな・・・」って、お散歩しながら眺める遊歩道。
空が真っ青な日の朝方にこの場所にまた来ようと思います。

[ お気に入りの1枚水道みちの桜 ]

|

« 「朽ちゆく101」 | トップページ | 「淡色の光に包まれて」 »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「朽ちゆく101」 | トップページ | 「淡色の光に包まれて」 »