« 谷戸をお散歩 | トップページ | 低血圧ですって »

2008.04.13

「芽吹きのとき」

0804130007
芽吹きのとき

サイトのほうを更新しました。
きょう日曜日に撮ってきたカットをさっそくUPです♪

朝からシトシトと降っていた雨も午後からは小降りになる予報。
それなら・・・ということで、自宅からクルマで1時間ほどの「いつもの場所」へ。
裏高尾と呼ばれるこの場所は私が昔から通っている撮影ポイントのひとつで、
春先になると咲く梅の花と中央線の電車を撮ることができます。( これ とか これ
高尾山の裏だから裏高尾。近年は高速道路の工事が進みましたが
まだまだ自然の中の雰囲気が残り、ハイキングには絶好の場所であります。

行ってみての第一印象は「背景の山の芽吹きの様子」。
桜もまだ残る一方で、鮮やかな黄緑色も出てきたり・・・ほどよいミックス具合。
わずかにもやがかかって景色が白っぽかったので、
それを活かすべくちょっと露出オーバー気味に撮るよう心がけました。
ただ、シャッターを切るタイミングが難しくて、
電車の先頭が右隅にやられすぎてしまったのが反省点かと (^^;;

Sn340019
きょうは小さなアシスタントとして我が息子・うど坊も同行です。
2人で出かける撮影ドライブもすっかり板につきましたね。
親の血をばっちりひいた(笑)彼も、電車が通るたびに喜んでいました♪
待ち時間にはおやつを食べたり、あるいは追いかけっこをしたり。
別の撮影ポイントでは、撮影に使う踏み台を「いっちに、いっちに」と運んでくれました。

[ お気に入りの1枚芽吹きのとき ]

|

« 谷戸をお散歩 | トップページ | 低血圧ですって »

お気に入り-春」カテゴリの記事

コメント

天候も回復して良かったですね♪
うど坊かわいぃ~
お手伝いしてくれたり名アシスタントだねーー
季節の移り変わり
色んな背景バックにステキな写真を見れるのを楽しみにしています

投稿: さむ | 2008.04.20 13:15

■さむさん
やっぱり雨が降っていると子連れでは大変ですからね~。
でも写真は雨の雰囲気が撮りたい!
・・・ってことでこの日はそれが両立できたように思います。

季節感を出した更新、今後も続けますよ~♪

投稿: どんぶり | 2008.04.21 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷戸をお散歩 | トップページ | 低血圧ですって »