« 低血圧ですって | トップページ | 「緑の風を感じて」 »

2008.04.25

駅の写真館-東新庄駅

0705010001

サイトのほうを更新しました。
富山県のローカル私鉄・富山地方鉄道の東新庄駅のカットです。

毎年、連休や夏休みは相棒の許可を得て(笑)ひとり撮影旅をしています。
昨年は富山地方鉄道の駅をテーマとした駅めぐりの鉄道旅。
その旅で初めて降り立ったこの駅は電鉄富山駅からわずか2駅目。
早朝の静まり返った住宅街の中、ちょっと薄汚れた駅舎がたたずんでいました。

0705010005
細いレール、薄汚れた縁石、ガタガタのプラットホーム・・・。
毎日利用されている方には申し訳ありませんが、見ていてグッときます。

[ 駅の写真館東新庄駅 ]

★★★

今年の連休は、青森は津軽地方への旅を計画しています。
桜が満開になるであろう時期に合わせて日程を決めたつもりですが、
桜前線はすでに超駆け足で青森を駆け抜けていってしまいました(^^;;

というわけで、どのような旅のテーマにしようか再考中。
ま、去年と同じように「地方私鉄駅めぐり」になりそうな感じですねぇ。

|

« 低血圧ですって | トップページ | 「緑の風を感じて」 »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

つ、釣られた……(笑) そういえばあっちは『東線』の『南新庄』駅だ。

上の写真でふと思ったのですが。
『弁当忘れても傘忘れるな』って位に雨が降る北陸・山陰地方で、屋根の妻面が菱形って珍しいですね。
軒先で落ちきらない雨だれとかが中に入ってこないんですかね……?

なんだか、知り合いに建築系のヒトがいるので、こういうところも気になるようになりました……。

投稿: ながさわ | 2008.04.25 08:14

■ながさわさん

・・・釣られましたね(笑)
確かに紛らわしい駅ですよね(何がだ?)

この富山地鉄の駅は駅舎の造形が面白い駅がたくさんありました。
もちろんこの東新庄駅もそのひとつでしたね。
この駅は駅舎そのものが比較的大きいので
軒下は雨に濡れないだけのスペースが十分にありました。

駅の構造についてもう少し勉強しなきゃ・・・って私も思います(^^;;

投稿: どんぶり | 2008.04.26 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低血圧ですって | トップページ | 「緑の風を感じて」 »