« 「お花見日和」 | トップページ | 「水道みちの桜」 »

2008.04.03

「朽ちゆく101」

0803300065
朽ちゆく101

サイトのほうを更新しました。
前回更新に引き続き、「銚子発!デジカメ撮影会」で撮ったカットたちです。

銚子電鉄の中間駅・笠上黒生(かさがみくろはえ)駅。
この駅は私が好きな駅のひとつであります。
で、その構内の外れのほうに、1台の車両がずっと留置(放置?)されています。

ここにこういう物件があるということは以前から知っていました。
その崩壊のペースはどんどん加速しているように思いますね。
触ったら崩れてしまいそうな車体はここまで来るともう末期症状だし、危険。
普通の鉄道だったら解体撤去・・・という運びになるのでしょうが
一昨年、資金難をきっかけに銚子電鉄の支援の動きが出たことから判断すると
解体する費用よりも安全対策にかける費用を優先させているのだと思っています。

0803300040

危険な状態にあるのは間違いないのですが、
写真を撮る立場からすると、ここまで廃墟化した車体は格好の被写体。
撮影会の本隊のほうは駅の風景を撮影する人が多かったのですが、
一部の方が熱心にこの廃車体を取り囲んでいました。もちろん私も。

雨が降りそうな暗い天気と、廃車体のさびれた雰囲気がマッチした場面。
シャッターを切る速度もどんどん加速していった私でした。

[ お気に入りの1枚朽ちゆく101 ]

|

« 「お花見日和」 | トップページ | 「水道みちの桜」 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
撮影会に参加させていただいたしゅんはるパパと申します。
デキ3が動いてくれたのも嬉しかったのですが、こちらのデハに出会えたことも個人的に非常にサプライズでした。
思わず銀色のレンズでパシャパシャと撮りまくってしまいました!(笑)
もし一人で来ていたら気づかなかったかも・・・しれません。

HPの写真も楽しそうなものばかりで・・・後ほどゆっくり拝見させていただきますね!

投稿: しゅんはるパパ | 2008.04.03 22:37

■しゅんはるパパさん
講評会の席で確かお隣さんでしたよね?
ペンタックスのボディにアヤシイ銀色レンズ、よく覚えてます(笑)

こういう撮影会の席では単独では得られない何かを得られますよね。
私自身は101号の存在は知っていたので驚きはありませんでしたが
クリーニング屋カーブは撮影地として今までノーマークだったので
新しいアングルを発見することができましたね。

今後ともよろしくお願いします(^^)v

投稿: どんぶり | 2008.04.05 00:35

ホントにこの車輌はいつ崩壊してもおかしくないですよね。
それこそ下を撮影している人がいるときに崩壊なんてことになったら
大騒ぎになってしまいかねませんが、撮る方も撮る方で覚悟してでしょうね。
それにしても、正月に見たときよりもさらに悪化しているような...

投稿: DungeonLover | 2008.04.06 22:35

■DungeonLoverさん
ま、一気に台枠ごと崩壊するということはないでしょうけれど、
ガラスの砕片とか落ちてきたら危ないですよねぇ。

先日の撮影会では誰も触っている方はいらっしゃらないようでしたが
外川方の先頭部分(上記カットの下側の1枚)は
触っただけでガシャーン!とガラスが落ちてきそう(^^;;

けが人がなければいいですね・・・。

投稿: どんぶり | 2008.04.06 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「お花見日和」 | トップページ | 「水道みちの桜」 »