« いちごを食べてSLに乗って | トップページ | この週末 »

2008.03.05

「午後の汽車旅」

0803010046
午後の汽車旅

サイトのほうを更新しました。先週土曜日に撮った真岡鉄道の列車内のスナップです。

土曜日は家族でSL列車に乗って汽車旅を楽しんできました。
私自身も久々にSLの走りに揺られていたい・・・と思っていたのですが
それ以上にやりたかったのが「客車列車に乗りたい」ということなんです。

0803010024

客車列車・・・「電車」とは違い車両自身で動力を持たず、機関車に引かれる列車。

ここ、真岡鉄道のSL用の客車は、国鉄-JR-真岡鉄道と渡り歩いた車両で、
昔は東北地方のローカル普通列車として走っていた「50系」という客車です。
真岡鉄道にやってきてかなりの年月が経ちますが、
車内は目立った改造はされておらず、十数年前の旅の雰囲気を今でも味わえます。

0803010058

実は、ここ2~3ヶ月ほど、この「50系客車に乗りたい!」と強く思っていて
その思いをかなえるために、真岡鉄道に乗った・・・というわけなのです。

-----

私が中学生から高校生だったころ-1990年代前半。
当時は夏休みになると、母方の実家がある北東北・秋田方面に旅に出ていました。
ある時は仲間と、ある時は単独で・・・青春18きっぷを使った鈍行列車旅。
そのとき、奥羽本線や東北本線を走っていた50系客車にのんびりと揺られて
「汽車旅」を私なりに満喫していました。

93081201
現役当時の50系客車-1993-8-12 奥羽本線 秋田駅

この車両には冷房はないため、窓を大きく開けて外の風を思いっきり取り入れました。
その窓から顔を出して、心地よいレールの継ぎ目のリズムを感じ、
秋めいてきた北東北の空気を感じ取っていたものです・・・。

93081202
赤い50系客車は赤い電気機関車に引かれていました-1993-8-12 奥羽本線 神町駅

-----

最近の私は「昔を懐かしむこと」が多くなりました。
高校生の頃によく聴いていたCDを久々に引っぱり出して聴いてみると、
当時の生活のリズムや考え方がよみがえってくる気がするんですよね。

懐かしい曲に久々に出会えたり、中学校の同窓会の計画が立っていたり・・・。
十数年前を懐かしむ生活はまだしばらく続きそうな感じです。

話題が逸れました(^^;;

0803010063
この真岡鉄道のSL列車は終点の下館駅に到着すると
反対側にディーゼル機関車を連結し、普通列車として車庫がある真岡駅まで走ります。

今回の15カットは撮影順では並べていません。
SL列車と上記の普通列車の2本の列車にわたって
車内外で撮影したスナップを混在させています。
「客車の旅」の雰囲気を感じ取ってもらえれば・・・と思うのですがどうでしょう?

もっと「人物を入れたカット」を撮りたかったのですが、
乗客が少ない中で人様にカメラを向ける勇気もないので・・・あまり撮ってません(^^;;

いつもは外から撮ることが多い真岡鉄道のSL列車。
たまには乗ることもしなくてはいけませんね。

[ お気に入りの1枚午後の汽車旅  ]

|

« いちごを食べてSLに乗って | トップページ | この週末 »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごを食べてSLに乗って | トップページ | この週末 »