« 「さくら咲く街」 | トップページ | エイプリルフールは飛行機で♪ »

2008.03.31

「デキが動いたよ!」

0803300014
デキが動いたよ!

サイトのほうを更新しました。
3月30日に参加してきた「銚子発!デジカメ撮影会」で撮ったカットたちです。

この週末は「銚子発!デジカメ撮影会」に参加してきました。
鉄道写真家の広田 泉氏を講師に迎えて、銚子電気鉄道を撮影しようというのが趣旨。
その中でもいちばんの目玉が、この仲ノ町駅の車庫での機関車の撮影会でした。

06122230045
2006-12-23 デキ3号

「デキ3号」という黒くて小さな車体の機関車は、この鉄道のマスコット的存在。
しかし、残念ながら本線上を走ることはできず、車庫で待機する日々を過ごしています。
この撮影会では、車庫の構内限定ながらも「この機関車を動かそう」ということで
撮影会参加者の目の前で、この撮影会のために何度も往復してくれました。
この車庫での撮影終了の時間には周囲から自然と拍手がおきて
「なんかいいなぁ」「来てよかったなぁ」と感じてしまい、すでにおなかいっぱいでした。

0803300002
講師の広田さん(左)を囲んでのオリエンテーション。
広田さんをはじめとしていろいろな方と話をすることができて楽しかったです。
普段は鉄道を撮らないという参加者の方とも意見交換ができましたし。
また、撮影会後の講評会の席上でRAW現像の解説があったりして、
特にデジタルイメージに対しての理解を得ることができました。
今はデジタル一眼といってもjpegで撮影している私ですが、
もう少し余裕があったらRAW撮影やいわゆる「明るい暗室」も挑戦したいものです。

0803300023_2

今回の撮影会ではスタッフの方ともお話をすることができました。
事前にスタッフブログを見ていたので、一方的ながら親近感を持っていたんですよね。
スタッフの顔が見えるイベントってなんかいいなぁ・・・って思いましたよ。
以前からリンクさせていただいたスタッフのサカモトさんともお話することができて
ほんとに楽しい1日を過ごすことができました。

次回の機会があったらまた応募したいなぁ・・・って思います。

[ お気に入りの1枚デキが動いたよ! ]

|

« 「さくら咲く街」 | トップページ | エイプリルフールは飛行機で♪ »

お気に入り-鉄道風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、サカモトです。
早速、更新して頂いたのですね。
どうもありがとうございます。
「スタッフの顔が見える...」
“手作りの”と言いますか、素人のスタッフばかりで行き届かない所も多かったのではないでしょうか。
次ぎの機会が有りましたら是非....
ということはまたやらないといけないってこと?
結構大変なんですよ(笑)
一番仕事をしていない私が言うんですから本当です。

投稿: サカモト | 2008.03.31 20:43

■サカモトさん
先日はどうもありがとうございました。
天気はイマイチでしたが、思った以上に楽しめました。
午後10時に帰宅して荷解きもそこそこに一気に更新してしまいました。

素人のスタッフだからこそ親近感が持てたような気がしてます。
ちょっとやそっとのミスは笑って過ごしましょう♪
これがプロのスタッフだったら事務的に進行したんじゃないかなって思います。

次の機会、何か手伝えることがあったらやりますよ♪

投稿: どんぶり | 2008.03.31 23:22

先日はありがとうございました。
とてもうれしいです、こうして書いていただいて。

デキ3いいですね。
自分も走っているの見るのは始めてでした。
2回目ですか(笑)
次回は参加者側がいいかな?
ありがとうございました。

投稿: いちのせ | 2008.04.01 10:43

ほんと、お世話になりました♪

2回目・・・期待してますよ(笑)
次の機会があったら、私も何かお手伝いしたいなぁって思います。
素人とおっしゃっていますが、チームワークが良さそうに見えたのも事実。
「あの輪の中に入りたいなぁ」って思ったんですよ。

投稿: どんぶり | 2008.04.02 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「さくら咲く街」 | トップページ | エイプリルフールは飛行機で♪ »