« あーあ(^^;; | トップページ | 春へとシフトチェンジ »

2008.03.20

「光さしこむ」

01031824
「光さしこむ」

サイトのほうを更新しました。
今から7年前に撮った、岡山県のローカル線の駅の表情です。

撮影旅行で偶然降り立ったこの駅には、夕方の斜光線がやわらかくさしこんで
古い木造駅舎の表情をよりやわらかくしていたように感じました。
伸びる影や、木の表情を気が向くままに撮影していた記憶があります。

01031828

駅は無人駅。出札口の向こうはがらんどうでしたが、それがいい感じだったのかも。
窓からさしこむ光が長い影を作っていて、この雰囲気にメロメロでしたね。

Dscf4690
誕生寺駅・全景。
訪問した2001年当時は、相当古そうな建物がきれいに残っていましたが、
他サイトによると、近年「改築に近い修繕」をしたようで、
駅舎の外形こそ変わらないものの、内装が大きく変化したらしいです。

駅の雰囲気に心をうばわれ、気が向くままにシャッターを切る・・・。
今、私が楽しんでいる「駅のスナップ」の原点は、この6枚のカットたちです。

[ お気に入りの1枚光さしこむ  ]

|

« あーあ(^^;; | トップページ | 春へとシフトチェンジ »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり♪
素敵な写真だね
差し込んだ日差しが温かく感じられます
ぶらりと立ち寄った駅ってロマンティック♪
【無人駅】ってなんか趣があっていい
いつもながら素敵な写真に見とれてました
でゎまたー

投稿: さむ | 2008.03.22 10:17

■さむさん
「日差しの中の暖かさを感じてもらえれば・・・」と思っていたので
ほぼイメージが伝わってくれたようですね~。

無人駅といってもピンからキリまでありますけどね。
いくら撮っても撮りきれないような魅力的な駅もあれば
どう料理すればいいのか分からないような駅もあったりします。
そんな無人駅を前にして「どう撮ろうか?」と対峙している瞬間が好きですね。

投稿: どんぶり | 2008.03.23 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あーあ(^^;; | トップページ | 春へとシフトチェンジ »