« 「宵闇の鉄路」 | トップページ | 海岸線は晴れときどき吹雪 »

2008.02.17

「つかの間の晴れ間」

0802160011
つかの間の晴れ間

サイトのほうを更新しました。きのう土曜日、北海道で撮影してきました♪

・・・というわけで、この週末は今年2回目の北海道旅行でありました。
旅行記などといった報告は後日に譲るとして、今回は撮影した写真をお先に1カット。

場所は函館近郊の「JR江差線」。1日6往復の閑散路線です。
撮影チャンスも少ないので撮影場所探しは慎重に・・・と思っていたところ
杉林に粉砂糖のように雪が積もっている場所を発見。
「ぱっと見てモノトーンの世界」を背景に、手前に向かってくる列車を撮影。
露出は開け気味として被写界深度を浅くして、背景の杉林のピントは外しています。

この週末の現地の天気は「晴れときどき吹雪」といった感じで、
晴れる時間もあれば吹雪いている時間もあり・・・と変化に富んでいました。
このカットを撮ったときはちょうど晴れた時間。
逆光気味ながらも列車に光が当たる場所でシャッターを切っています。
それから、吹雪で飛ばされた雪がレールを隠しているのもご覧いただけますね(^^)

旅行記は数日後にUP予定です~。
(今回はテーマが薄いのであまり期待しないでくださいね)

[ お気に入りの1枚つかの間の晴れ間 ]

|

« 「宵闇の鉄路」 | トップページ | 海岸線は晴れときどき吹雪 »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

おぅ~2月で既に2度の渡道ですか~。
皆さんそれぞれ(うど坊ちゃんも)
北海道の醍醐味を味わわれているのでしょうか?
こちらは週末毎に雪が降り
昨年と比べると冬らしい2月でした。
そろそろピンクや黄色の花が恋しいですね♪
それにしても・・・なんつーさぶそうな粉雪でしょうかっ!ひ~

投稿: のりきち | 2008.02.18 15:32

■のりきちさん

今回の渡道は格安のパック旅行を見つけたので即決でした♪
テーマらしきものはあまりなかったのですが
相棒はドライブ中にゆったりと過ごしていたようですし
うど坊はワタシと一緒に電車ウォッチングをして楽しみましたね。

確かに寒いのですが関東の雪景色に比べるとこちらが本格派。
逆に関東の雪景色に食指が動かなくなってしまいました。あはは。

投稿: どんぶり | 2008.02.19 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「宵闇の鉄路」 | トップページ | 海岸線は晴れときどき吹雪 »