« またしてもホーキンス | トップページ | 電車ウォッチング »

2008.01.05

「はつはる・えのでん」

0801040005
はつはる・えのでん

サイトのほうを更新しました。
2008年最初の撮影は1月4日に出かけてきた神奈川の江ノ島電鉄のカットです。

今回の撮影は昼間だけのスナップ撮影にもかかわらず
大量にいいシーンのカットを撮ることができました。
というわけで、サイト史上過去最多の21カットを一気にUPです。
どうぞ最後までご覧ください(^^;;;

0801040008
ちょっと露出アンダー(^^;

関東地方の平野部は、冬は澄んだ青空が広がることが多いんです。
この日は午前中を中心にして、青い空が非常にきれいでしたね♪
午後はこの陽気のためか体感温度も上がり、
ぽかぽかとした初春の1日を過ごすことができました。

0801040013

今回は、リンクのほうでもお世話になっているebitksさんと同行させていただきました。
ebi氏は写真でメシを食っているほどの方で、いちどお会いしたかったんですよね。
web上で仲良くさせていただいたのを機に、江ノ電のスナップ撮影と洒落込みました。

ebi氏とは初めて撮影に同行させていただきましたが、
さすがは写真を職業にしているだけあって、撮り方がスゴイ!

写真を撮る眼はワタシと似ているようで、
「ここで撮りたい!」というインスピレーションが浮かぶのもほぼ同じタイミング。
しかし、「撮りたい」と思ってからの行動がものすごく早いんです(^^;;

自分の場合、ひと呼吸置いて冷静になり、構図を組み立ててシャッターを切ります。
こうやってワタシが「構図は・・・露出は・・・」とモタモタと考えている間に、
ebi氏はなんとシャッターを切り終わって次の場面を撮影しているんです(^^;;

0801040040
車両の連結面にカメラを向けて、謎のアングル(笑)で撮影しているebitks氏。
ご本人いわく「本人の写真はナナメから撮ってくれ」ということですが、
ワタシが撮ったカットはこれしかないので無視してUP(爆)

一緒に撮影を開始して最初の1時間は、ebi氏の行動についていくのがやっとのワタシ。
でも、慣れてくると2人とも思い思いのアングルで撮影するようになって
ものすごく楽しく、そして充実した時間を過ごすことができました。
「お互いの撮影のスタイルに干渉しすぎない」ということも、
楽しく撮影できた理由のひとつだと思っています。

0801040058

江ノ電にはよく撮影に行くワタシですが、見つけるアングルはいつも新鮮。
今回はebi氏に刺激されたおかげで、いつも以上に撮影を楽しむことができました。

相方さんの出産が落ち着いた頃にいすみ鉄道にお誘いしますね>ebi氏

■同行いただいたebitksさんのサイト - ebitks-photo.net

[ お気に入りの1枚はつはる・えのでん ]

|

« またしてもホーキンス | トップページ | 電車ウォッチング »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

どーもモノフィンです。
実はうちも1月4日に家族で江ノ島近辺に出かけていたんです。
車でしたけど・・・・
ちなみにうちは長谷駅の近くの駄菓子屋で大仏グミ(結構名物)を購入後、
極楽寺坂を通り江ノ電沿いを移動して新江ノ島水族館で遊んでおりました。

ちょうど長谷駅と極楽寺駅の近くを通っていたので、ニアミスしていたかも。(^_^;)

投稿: モノフィン壱号 | 2008.01.05 23:00

■モノフィン壱号さん

はい、モロにニアミスです(笑)

極楽寺の駅から長谷方面まで極楽寺坂も歩いて通りました(^^;
撮影した写真のタイムスタンプをみると
10時30分くらいの通過でしたが
ひょっとしてこの道ですれ違っていたりして????

投稿: どんぶり | 2008.01.06 22:42

☆どんぶりさん

時間的にもニアミスです。
うちのデジカメの写真の時間を確認してみたところ
極楽寺坂の下ったところの左側にある和菓子屋さん
(力餅屋)に10時50分位いました。
長谷駅から力餅屋へ移動する途中ですれ違ったかも・・・
偶然ってあるもんですね(^_^.)

投稿: モノフィン壱号 | 2008.01.07 22:59

■モノフィン壱号さん

超ニアミスですな(笑)
我々が極楽寺坂を通ったのは10時35分からの10分間程度。
極楽寺駅から長谷駅方向に移動し、路地に入って御霊神社で撮影してました。
http://don.pos.to/favorite/fav-37308.htm ←10:33撮影
http://don.pos.to/favorite/fav-37309.htm ←10:44撮影

投稿: どんぶり | 2008.01.08 23:29

☆どんぶりさん

をーますますニアミス度合いが高まりました。
うちの家族がいた力餅屋は御霊神社への向かう
道の曲がり角のところにあるお店のようです。

しかし御霊神社も雰囲気があってなかなか良さそうな
感じですね。今度鎌倉に行ったときは行ってみよう。

投稿: モノフィン壱号 | 2008.01.11 22:49

http://don.pos.to/favorite/fav-37310.htm

このカットのタイムスタンプが10時52分・・・

ということは、
ワタシが御霊神社のお稲荷さんと遊んでいたころに
その直近で力餅をほおばっていた・・・ってことですねぃ(笑)

そういえばモノフィンさんとは出張の新幹線でも偶然一緒になったことがあったっけ。
これは運命の赤い糸で結ばれているかも???(爆)

投稿: どんぶり | 2008.01.12 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172745/17581070

この記事へのトラックバック一覧です: 「はつはる・えのでん」:

« またしてもホーキンス | トップページ | 電車ウォッチング »