« 電車ウォッチング | トップページ | 飛行機ウォッチング »

2008.01.12

「斜光線」

06010811
斜光線

サイトのほうを更新しました。SLが走ることでで有名な大井川鉄道の冬の夕方です。

SLが走る大井川鉄道は撮影のアングルも超多彩な路線です。
愛好者の先輩諸氏が実に多くの素晴らしい写真を発表されています。

そんな中で、この写真を撮った場所は「冬の定番撮影地」と言えるでしょうか。
夕方の斜光線が列車にギラリと反射する様を後追いで狙う絶好の場所なんです。
抜里(ぬくり)という駅からも直近で、お手軽でもいい写真が撮れる撮影地であります。

「それではどう撮ろうか???」と、他人とは違うアングルで撮りたいワタシでしたが
結局のところ、手前に茶畑を入れた比較的落ち着いた構図で1カット・・・(^^;;

「もう少しカメラを下に振ってもいいのかな?」「ちょっとピントが甘いかな?」
・・・定番撮影地をなめてかかってはいけないなぁ、と反省しきりのワタシです。

[ お気に入りの1枚斜光線 ]

|

« 電車ウォッチング | トップページ | 飛行機ウォッチング »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

いい色だねぇ~夕方の射光ってこんな色が出るんだぁ(^ ^)/

ところでそろそろ急行銀河が気になりませんか?
まわりがソワソワしだしたので便乗してます(^ ^;

投稿: yumiko nyan | 2008.01.12 08:32

■yumiko nyanさん

都心にいるとなかなか実感できないかもしれませんが
夕方の色は場面や季節によりいろいろな色が出ますよ~。

銀河は興味はあるけど撮りたいとは思いません。
一方で「富士・はやぶさ」はいまのうちに撮りたいと思ってます。
・・・行きますか???

投稿: どんぶり | 2008.01.14 21:14

どんぶりさん!

「富士・はやぶさ」いいですね♪
お時間が合うようならぜひ行きたいです(^ ^)/

投稿: yumiko nyan | 2008.01.15 20:45

行くなら小田原あたりまでクルマでと思ってます。
都内での駅撮りとは違って撮影はワンチャンスだけどいいですか?

・・・当面は週末は忙しいのですがね(^^;;

投稿: どんぶり | 2008.01.16 23:43

小田原ですね。。。
ホームから降りれないですけどいいですか?
それにワンチャンス。。。出来るかなぁ??!

とりあえずお互いの予定もあるので、
決まったらご連絡くださいね(^ ^)/

投稿: yumiko nyan | 2008.01.16 23:53

「クルマで」・・・って言ってるぢゃないの(笑)

http://don.pos.to/album/umi/04052902.htm

こんなのが撮れるような場所ですよん。

投稿: どんぶり | 2008.01.17 00:13

あっ、はいはい。。。車でしたね(^ ^;

写真見ましたよっ♪
素晴らしいポイントですね!海とやまと電車と!!
ぜひ予定が合うようならお願いしますm(_ _)m

投稿: yumiko nyan | 2008.01.17 22:45

このあたりは今から18年前、σ(^^)が写真撮影デビューした場所。
車両は大きく写らないけど、海をバックに雰囲気重視ってとこですかね。

投稿: どんぶり | 2008.01.19 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電車ウォッチング | トップページ | 飛行機ウォッチング »