« 帰宅しています | トップページ | 「花輪線の冬」 »

2008.01.29

「寒い朝」

0801260002
寒い朝

サイトのほうを更新しました。先週末の北海道・撮影旅行でのひとコマです♪

25日から27日にかけて、室蘭・日高・支笏湖方面に一家で旅に出ていました。
旅行記は後日更新して報告するとして、まずは旅の途中で撮影した1カットを。

今回のテーマのひとつは「JR日高本線の撮影」であります。
26日は鵡川町の宿を出て日高本線沿いに南下しつつ、列車を撮る・・・という行程。

この日高本線は列車本数がかなり少ないので、撮影は効率を重視しました。
撮影ポイントは雑誌に発表された場所や、国道沿いの場所を中心にして
「とにかく1カットでも多く撮る」ということを心がけました。
幸い、海に沿って走る日高本線は風光明媚なところが多く、
川の河口にかかる鉄橋を中心にいろいろ撮ることができました。

そして、この日イチバン最初のカットがこの場所からの1枚であります。
鵡川町の宿を9時前に出て南下。でも列車の時間が迫っている・・・。
「お手軽ポイントはないか?」という眼でクルマを走らせていると、
鉄橋と冷気に包まれた家並みを望む高台を見つけ、即断で停車・撮影してます。
もっと望遠を効かせ、手前の住居を画面から追い出そうかどうか迷いましたが、
比較的家並みを大きく入れることにして、街中の雰囲気を出してみました。

[ お気に入りの1枚寒い朝 ]

|

« 帰宅しています | トップページ | 「花輪線の冬」 »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

初めまして!初めてコメントさせていただきます。えっと、ブログを時々読んでいます!
いつも、写真が綺麗なのと、文章が綺麗だなと思っています!
写真には、人の心が移るような気がしています。
長くなってしまいましたが・・・。
すみません。

投稿: テニ | 2008.01.30 17:34

テニさん、コメントありがとうございます♪

写真のほうはともかくとして、
コメントはまだまだ下手くそですよ(^^;;

でも、見ていただいた人がどこかで「いいなぁ」と思ってくれれば
それがワタシの本望ですし、これ以上嬉しいことはありません♪

今後ともよろしくです!

投稿: どんぶり | 2008.02.01 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰宅しています | トップページ | 「花輪線の冬」 »