« 駅の写真館-深戸駅 | トップページ | 北海道に来てます »

2008.01.24

「安比奈monochrome」

0801190007
安比奈monochrome-あひな・ものくろーむ

サイトのほうを更新しました。先日の日曜日に撮影した「廃線」の写真集です。

東京の大手私鉄・西武鉄道に「安比奈(あひな)線」という路線があります。
路線とはいっても、列車のドアの上にあるような路線図には載っていません。
30年ほど前に休止され、そのまま放置されたままの路線・・・それが安比奈線です。

西武新宿線の南大塚駅から、西方へ約3km。
川砂利輸送のために入間(いるま)川の河川敷を目指していたこの貨物線には、
30年という休止期間を経て、いまだにレールが放置されています。
「廃線跡歩き」という観点からは超有名な物件なのですが
私自身は今回が初訪問。いちど歩いてみたいとずっと思っていました。
予想以上にアングルが多くて、思わずたくさん撮ってしまったので
写真を小さくした「ストーリー仕立て」での発表であります。

で、今回はいつもと違って「モノクロ写真」に挑戦してみました。

なぜ、今回はモノクロなのか。
雑多な風景の中で、レールの姿がクローズアップされると思ったから。
冬の空に落葉樹の枝振りが映えると思ったから。
この意図がどこまで伝わったか分かりませんが、ご笑覧ください(^^;;

モノクロとはいえ、一眼デジカメでカラー撮影したデータをモノクロに変換するだけです。
しかし、モノクロで撮るって・・・結構難しいですね(^^;;
普段の撮影では「色」や「光の反射」を活かすような撮り方が好きな私ですが
それはカラー写真だからこそできる撮り方・・・ですよね。
一方、モノクロは「光と影」で表現するので、撮り方の違いを考えながらの撮影でした。
「ファインダーをのぞいて、モノクロのイメージに落として、さぁどうなるか?」
こんな風に考えながらの撮影は初めて。プロセスが楽しくもあり難しくもあり・・・。

画像のモノクロ化加工は自宅のPCにて行っています。
カラーデータを破棄して、ガンマ値を適当にいじってコントラストを上げてます。
学生時代にちょっとだけモノクロ写真に触れたことがあるので、
そのときの感覚を思い出しながら、ちょっと硬調になるように・・・。

0801190086
この廃線を歩いていて、いちばん心にぐっときたのがこのカット。
深い藪の中に残る架線柱に蔦がからまって、夕陽のシルエットとなって・・・
不気味なカーテンが襲いかかってきたような錯覚がして、
思わず声を上げてしまっていました。

この場所を歩いたのは夕方。夕焼けがきれいな日でした。
でも、モノクロだと夕焼けの色は出ません。
素晴らしい空と架線柱のシルエットの美しさに心を奪われてしまい、
「きょうはモノクロで撮る」という方針を覆してしまおうかと思いましたが
初志貫徹(?)、モノクロで統一してまとめてみました。

でもね・・・カラーのままのカットも見て欲しいのよ(^^;;

0801190086c

そして、最後のカットはこんな感じ。夕焼け空がきれいでした。

0801190095

「色がついた写真がもっと見たい」って人、いますか?

[ お気に入りの1枚安比奈monochrome-あひな・ものくろーむ ]

|

« 駅の写真館-深戸駅 | トップページ | 北海道に来てます »

お気に入り-冬」カテゴリの記事

コメント

あっ、いいなぁ~!!
でも私はこの前の日曜に谷根千で猫とたわむれていましたよ(=^ ^)/

私もかなり昔に行ったけどまだ残っているんですね♪
この線は地下にもぐるなんて仲間も地元の人も言ってましたけど。。。

国道16号の線路はまだ健在でしたか?

投稿: yumiko nyan | 2008.01.25 00:22

モノクロの惹かれてついついコメント(笑)。

やはり色のない分何を撮りたいか、という意図をはっきりさせないと難しいですよね。
被写体との関係性、関わりなどが素直に画面に現れます。
正直、ネタ的には良かったかもしれませんが、カラー画像をここで一緒に見せるのはどうかと…。私は色の付いた写真は見たくなかったかな?
でもサイトの作品を拝見して、物事の重要性や関係性をいろいろな視点から想像することができ、とても楽しめました。
ホント、モノクロは奥が深いですね。

投稿: ebitks | 2008.01.25 01:13

■yumiko nyanさん
おぉ、同じ場所に行ったことがありますか(^^)
ネットを調べていくと近年整備された旨の記述がみられますが
実際に行ってみるとそんなことはないように思いました。
きっとyumikoさんが行かれた当時と同じ景色でしょうね。
16号線の線路はアスファルトの下でしたが健在でしたよ。

■ebitksさん
ebiさんのコメントをみて「間違ったことやっちゃったかな」って思いました。

モノクロは色がないからこそ、見る側の立場の人には
「どんな色なんだろう?」と、潜在的な想像力を引き出しているように思います。
で、ひととおりモノクロのカットを見ていただいて、
それぞれの色がそれぞれのイメージに浮かんだところで
「正解はこの色ですよ」って答えをばらしてしまって
せっかく引き出した想像力を崩してしまった・・・と整理しました。

うーん、失敗ですなぁ。
次は気をつけます。といっても当分予定はありませんが(^^;

投稿: どんぶり | 2008.01.29 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅の写真館-深戸駅 | トップページ | 北海道に来てます »