« 駅の写真館-陸別駅 | トップページ | 「冷たい雨の日」 »

2007.12.21

駅の写真館-美馬牛駅

04121710
駅の写真館美馬牛駅

サイトのほうを更新しました。北海道は富良野線の「美馬牛駅」のカットです。

今回のカットは2005年に「お気に入りの1枚」で発表したカットの再構成です。
「見たことアルぞ」という方もいらっしゃると思いますが
気に入っているカットたちですので、ぜひおつきあいいただきたいと思います。

この駅のポイントは、やはり軒下に下げられたクリスマスリースでしょう。
クリスマスリースが本当に似合うような駅は、
この駅をおいて右に出るものはないと言っても過言ではないと思います。
小ぢんまりとした駅舎、軒先から下がるつらら、ストーブがある待合室、・・・
そして、日没前後のブルーモーメントの時間帯の駅の表情。
たくさんの方にぜひ見ていただきたくて、「駅の写真館」に再構成させていただきました。

04121706_2
このカットは2005年の年賀状の写真の一部として使いました。
余談ですが、来年の年賀状の図柄はすでに決めてます。
今年のそれが子どもを前面に出したものだったから、来年はちょっと趣向を変えて(謎)

04121715
日没直後の風景が青く染まる時間帯を「ブルーモーメント」といいます。
しかも、雪景色の中のそれは本当に美しく写真に残ってくれますね。
でも、銀塩フィルムだからこそこんなに深みのある青になるのかなと思っています。
デジタル一眼ではなかなかいい色が出てくれませんね・・・
ホワイトバランスをいじるという「奥の手」もあると思いますが(^^;;

|

« 駅の写真館-陸別駅 | トップページ | 「冷たい雨の日」 »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅の写真館-陸別駅 | トップページ | 「冷たい雨の日」 »