« やっぱりホーキンス | トップページ | 駅の写真館-美馬牛駅 »

2007.12.18

駅の写真館-陸別駅

03122014l
駅の写真館陸別駅

サイトのほうを更新しました。
2006年4月に廃線となった北海道ちほく高原鉄道の陸別駅の夜の表情です。

冬の日の夜、時間が経つにつれて冷え込みが強くなって・・・という状況で
ほどよく雪が積もる駅構内や車両の表情を撮影しました。

03122021l
この陸別駅は、道の駅「オーロラタウン93りくべつ」と建物が共用になっており
そのレンガ造り風の建物と雪景色がよくマッチしていたように思います。
車両の灯かりの蛍光灯、ホームの照明の水銀灯、そして列車のヘッドライトと、
色温度が異なる光源がほどよくミックスされていた結果でしょうか。

陸別駅の駅舎(道の駅)には「オーロラハウス」という宿泊施設が併設されています。
この日はここに宿泊して、「窓の外に駅が見える」という楽しさを味わいました。

そして、「部屋の外は駅=撮影ポイント」という絶好のシチュエーションであり、
暖房が効いた暖かい部屋でゆっくりしつつ、
列車が来る時間になると防寒装備に着替えてホームへ・・・と
厳しい寒さの中でも2本の列車をお気楽に撮ることができました♪

「寒い中によく行くねぇ・・・」と相棒には呆れられましたが(^^;;

03122022l
こんなに寒くて夜遅い時間でも、鉄路を守る人の姿がありました。
左手前にぼんやりと見えるのは除雪作業員氏の姿。
上下線のホームは跨線橋でつながれていますが、
実質的にこの細い除雪路が2つのホームの通路となっていました。

|

« やっぱりホーキンス | トップページ | 駅の写真館-美馬牛駅 »

駅の写真館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりホーキンス | トップページ | 駅の写真館-美馬牛駅 »